TOP > SmileStepブログ > 「5月病」を乗り切るためには

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2022年05月18日水曜日
「5月病」を乗り切るためには

皆さん、こんにちは。

皆さんは好きなものはありますか?私は恐竜が好きなのですが、先日変わったニュースを見つけました。

翼を広げた大きさが10メートルとされる最大の翼竜と言われている「ケツァルコアトルス」が何と飛ぶことが苦手だったという新説が発表されました。

航空力学にもとづいて計算したところ、少しは飛べたが、ほぼ陸上で暮らしていた可能性もある。一方、同じ翼竜のプテラノドンは大空を飛び回る能力が高かったというものです。

興味のある方は下記のニュースも見てみてください。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6426649

 ***********************

皆さんはゴールデンウィークが明けてのこの時期、次第に新しい環境に慣れはじめ、緊張状態が緩んでくると、「集中力が続かない」「倦怠感がある」「やる気が出ない」といった症状に悩まされてはいないでしょうか?

いわゆる「5月病」と呼ばれるものです。

「5月病」は正式な医学用語ではありません。

医療機関で受診すれば、「軽度のうつ」や「適応障害」といった病名をつけられることもあります。

では「5月病」の症状としてはどんなものがあるのでしょうか?

症状を下記にまとめてみました。

~精神的症状~

・悲しみや憂うつ感

・不安感やイライラ感、緊張感など

・無力感や倦怠感、気だるさを感じる事や、やる気が出ないなど

~肉体的症状~

・食欲不振、体重減少、胃痛など

・寝つきが悪いや、朝早く目が覚めるなど

・めまい、血圧上昇、手や足の裏に汗をかく

・頭痛や肩こりなど

~行動~

・消極的になり周囲との交流をさける

・飲酒、喫煙量が増える

・身だしなみがだらしなくなる

それでは、どのような人が「5月病」になりやすいといえるのでしょうか?

5月病の症状は「軽度のうつ」ともいわれていますが、うつは脳内の神経伝達物質が一時的に伝わりにくくなる状態が原因と言われています。

一般的に、次の性格の方は脳内の神経伝達物質の伝達が活発なため、脳内伝達物質がうまく伝達されない可能性が高く、うつになりやすいといわれています。

・義務感が強く仕事熱心

・完璧主義である

・几帳面なところがある

・凝り性である

・他人への配慮を重視し、良好な関係を保とうとする

上記の性格をまとめると真面目で責任感が強く他人への配慮を重視する人ほど、

「5月病」になりやすいといえます。

では、5月病の対策としてどのような事をすればよいのでしょうか?

対策には大きく二つあります。

  • 「ストレスの原因と距離を置く」

「5月病」は環境の変化などによる「ストレス」が原因ということです。

そのためストレスと距離を置くなどのストレス対策が効果的です。

例としては美味しいものを食べることや身体を動かすこと、睡眠や休養をとることなどがあげられます。

これらの方法は健康な身体を作る上でも重要なことになります。

疲労回復だけでなく精神面での回復にもなります。

  • 「ありのまま受け入れる」

嫌な思いはあるが、何も考えずにとりあえず会社へ行くことが大切になります。

「会社へ行くだけでもえらい」と考える事で、嫌な気持ちを抑える事ができます。

嫌な気持ちを考えないようにすることも5月病の対策といえます。

「5月病」の原因となる「ストレス」に向き合うこと。

これが、全ての対策の根幹をなすといえるでしょう。

ストレスと向き合い、自分はストレスにさらされているのだと自覚すること。

その上で、距離を置いてもよいし、何もせずありのまま受け入れるという選択をすることもできます。

このほかにもSmileStepではストレス対策などの講義も行っております。

興味のある方はぜひ見学や体験をしてみてください。

----------------------------------------------

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 

お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています!  

『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、

どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com 

お電話→045-392-6561