TOP > SmileStepブログ > 5月のレクレーション パート1

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2022年05月11日水曜日
5月のレクレーション パート1

皆さん、ゴールデンウィークはいかがでしたか?

最大で10日間と言われた今年の大型連休では3年ぶりにコロナによる行動制限もなく、海外旅行も回復の兆しが見られました。

https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/932132

前半の4月29日からの三連休では30日(土)は晴れたものの今一つのお天気でしたが、後半の5月3日からの三連休では天候にも恵まれ、国内の観光地でも賑わいが戻ってきた報道が多くありました。

スマイルステップではカレンダー通りのお休みでした。

5月6日(金)の3分間スピーチでは、皆さん連休中に過ごした内容をお話されていました。

ある方は国内旅行に行かれた話、また、スポーツの試合に出られた話やステップの講義で行われたストレッチをご自宅で実践された話など、多種多様なお話の中で利用者の皆さんが楽しく充実した連休を過ごされたことが垣間見ることが出来ました。

さて、5月は祝日が多いこともあり、5/7(土)と5/28(土)の二日間がレクレーショの日となります。

レクレーションパート1として5/7(土)は映画を鑑賞することになりました。

5/2(月)に月の目標決めをした後に、鑑賞する映画をみんなで討議しました。

個人で見たい映画を年代、ジャンルを問わずランダムにたくさん出してもらい、その中から第一希望の作品に挙手してもらいました。

但し、事業所で見ることが出来ない映画もあることからその場の多数決で決めるのではなく、あくまでも参考意見にすることとしました。

私が驚いたことは、票数の一番多かった作品がホラー映画だったことです。

一方で「ホラー映画は苦手です。」といった強い意見も複数あり、二極化になってしまいました。

結果、「竜とそばかすの姫」を鑑賞することになりました。

https://ryu-to-sobakasu-no-hime.jp/?msclkid=4a307698d02311ecbbc1f800de7ba46e

話題作でもあって皆さん集中して楽しく鑑賞いただきました。

レクレーションパート2も、ご期待ください。

==============================================

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 

お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています!  

『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、

どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

SmileStep見学・相談会

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com 

お電話→045-392-6561