TOP > SmileStepブログ > ステップの日常

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2022年04月27日水曜日
ステップの日常

みなさまこんにちは!
SmileStepです。

コロナワクチン3回目の接種が開始となっておりますが、Stepでも先日近所の病院の協力を得て、職員利用者さんでワクチン接種を行いました。土曜の接種、副反応が出る方もいらっしゃいましたが、ほとんどの方が休み明け元気に通所してくださいました!

ワクチン普及の影響からか、外食など外出もしやすくなったのではないでしょうか。

その中の一つ、回転ずしは、量を考えながら自分で好きなものを食べることができるので、利用しやすいですね。

回転ずしのみに関わらず、Step内でも『戸塚のどこどこがおいしかったよ!』など、利用者さんから情報を頂くこともあります(笑)

こういった日々のことからコミュニケーションを広げていけたら良いですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c45d216ca860a494843af654b49dcc0c1ea9468

ここ数日、天気や気温の変動が激しい日が続いておりますね。

着るものに困るのは私だけでしょうか。。

Stepのハンガーラックも冬はぎゅうぎゅうでしたが今は随分余裕があります(笑)

Stepの利用者さんの中には雨の日ビニール傘を使用している方が多くいらっしゃいます。

みなさん、ビニール傘を使用している際、自分のビニール傘がどれだかわからなくなったことはありませんか?
Stepでもそういったことがあったため、『目印をつけよう』と呼び掛けたところ、みなさん各自で工夫してきて下さいました!

柄の部分にマスキングテープを貼っている方が多かったようです。

会社など集団で過ごす場所ではこういった工夫も必要ですね。

そんなStepの皆さん、今月は初めて行う作業に一生懸命取り組んで頂きました!

それぞれ得意不得意があり、悪戦苦闘している方もいらっしゃいましたが、最終的には皆さん完璧に行えるようになっておりました。

素晴らしいです!

この場を借りて、皆さんお疲れ様でした!

Stepでは伸ばせる長所を一緒に考え、短所は克服できるよう取り組んでおります。

自分の長所や短所がわからない…という方は、一度Stepに見学にいらっしゃいませんか?

==============================================

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 

お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています!  

『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、

どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

SmileStep見学・相談会

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com 

お電話→045-392-6561