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就職後のサポート

定着支援とは?

「定着支援」とは、就職後に行われる企業で長く働くためのサポートを指します。
主に、相談援助や職場訪問、余暇(気分転換)支援などによって構成され、
詳細のプログラムは各事業所によって若干異なります。
本サービスは、障害者総合支援法によって定められており、就労移行支援サービスの一環として
提供される半年間の定着支援ののち、希望する方には追加で申請をし
最大3年間の定着支援サービスが追加で受けることができます。

ご利用開始までの流れ

  • 就労後半年経過の時期に差し掛かった方には
    職員よりご案内させていただきます。

  • お住まい自治体役所にサービス利用の申し込み
  • 福祉サービス受給者証の発行・受け取り
  • ご利用開始

利用期間

就労後3年半経過時まで、利用ができます。

サポート内容例

面談(月1回以上)
仕事や生活のさまざまなご相談や近況報告を伺います。
働くと悩みを一人で抱えてしまいがち。
困りごとの解決のきっかけにもなっています。
電話相談(随時)
困りごとが起きた際に随時ご相談に乗っています。
急いでいる場合や、面談が難しい場合はお電話でお話しています。
企業面談
ご利用者様の困りごとを共有し、解決できるよう働きかけます。
また、企業側のご相談にも乗っています。
レクリエーション
事業所主催のレクリエーションに参加。気分転換や他の方との交流を行える機会として好評です。