TOP > SmileStepブログ > 入所式

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2024年04月04日木曜日
入所式

皆さまこんにちは!SmileStepです。

ここのところ桜の開花ニュースをよく耳にします。

今年は例年より遅めで、4月に入ってからの開花宣言となりました。

満開は週末あたりだそうです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e7cafc2f582412755383a53f7699bdfdceb391a2

土日は雨も降らなそうなので、お花見も良いですね!

これからの入学式シーズン、満開の桜の下で新たな門出を迎えられる方々に幸多かれと願っております。

4月は入学式の他、入社式が行われる季節でもありますね。

先日様々な企業の入社式のニュースを見ましたが、『思い出に残る入社式にしたい』と一風変わった入社式を行う企業が取り上げられておりました。

今年の新社会人の方々は、コロナ禍でオンライン授業やイベント自粛など、リアルな人との関わりが少なかったそうです。

そんな学生時代を過ごされた方々のため、楽しく思い出に残る入社式にしたいと考える企業が多かったようです。

数年して同期と『あのときの入社式おもしろかったね』などと、振り返って笑える素敵な思い出になると良いですね!

Stepを運営している株式会社スマイルワンでも先日入所式があり、就労移行のStepの他に、就労継続支援B型事業所のスマイルワークス、スマイルガーデン、スマイルプリント、生活介護のスマイルビレッジが、それぞれ職員と利用者さんで協力して事業所紹介などを行い、新たな仲間となった方々を全力で歓迎いたしました!

Stepの利用者さんには会場設営や受付、ご来賓誘導など、運営面でもお手伝いいただきました。

スーツを着てお客様対応というのはなかなかない機会ですので、利用者さんにとっても良い経験になったのではないかなと思います!

そんな先輩を見て、憧れを抱かれる方もいらっしゃったのではないでしょうか。

来年の入所式では、今年仲間になった方々が活躍されてらっしゃると思います。

(就職で卒業されてる方もいらっしゃるかもしれませんが💦)

『先輩のようになりたい』という気持ちは実は自分の成長にはとても大切で、『こうなりたい』という具体的な理想像を持つことで、何をどう頑張ったらいいかを探しやすくなります。

憧れの人がいない場合は、周りの人をよく見てその方の良いところを探してみてください。

例えば、「あの人いつも計画的に動けていてすごいな」「あの人いつも返しが上手だな」「あの人いつもニコニコしていて話しやすいな」「あの人と話すの楽しいな」など、小さなことで良いのです。

色々な人の色々な良いところを探し、自分に取り入れられるところは取り入れてみましょう。

良いとこ取りするんです笑

これを繰り返していくと、相手の良いところに目が行くクセがつき、苦手な人が少なくなります。

そうすると人間関係も上手くいきやすくなり、ストレスがかかりにくくなります。

『今の自分に自信がない』という方は、まずは『この人みたいになりたい』と思える人を見つけるところからやってみると良いかもしれません。

『理想の自分を見つけたい』、『理想の自分に近づきたい』という方は、それぞれ長所がたくさんの個性豊かな職員と、今も頑張って長所をどんどん伸ばしている利用者さんがいるStepに是非見学にいらしてください!

見学・利用のご相談など、お気軽にご連絡ください!

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

メール→smilestep@smileoneinc.com    

お電話☎→045-392-6561 

お問い合わせお待ちしております(^^)