TOP > SmileStepブログ > ステップへ入所し就職するまでのお話【利用者ブログ】

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2023年08月30日水曜日
ステップへ入所し就職するまでのお話【利用者ブログ】

こんにちは!スマイルステップです!

学生の方は夏休みが終わり、間もなく学校が始まる時期なのではないでしょうか。

私も学生の頃は夏休みの宿題をギリギリになって始め、焦った経験があります。

特に自由研究などは早めに手をつけておかないと取り返しがつかなくなってしまいますよね。

日記も毎日つけておかないと後からでは取り戻せなくなります。

毎年夏休み最終日は半泣きで宿題をしていたのが今ではいい思い出です。

今思うのはこの夏休みの宿題って、学生にスケジュール管理の大切さを学んでもらうためのものだったんじゃないかということです。

子どもの頃の宿題ならかわいいですが、大人になって仕事でスケジュール管理が出来ていないと、相手の信用を失ってしまうこともあります。

↓では夏休みの宿題に関する興味深い記事を見つけました!

よろしければ確認してみてください。
https://www.daily.co.jp/gossip/subculture/2023/08/26/0016742000.shtml

さて本日は、スマイルステップを卒業し、就職して頑張ってくれているKさんが記事を書いてくれました。(以前のKさんとは別の方です)

ステップに来る前と来た後、そして就職をした今の気持ちなどを書いてくれています。

それではKさんのブログ記事をご覧ください!

(Kさん記事)

私は、毎日一生懸命仕事をして、頑張ることがいいことだと思い、身体の声を聞かずに、日々過ごしていました。ところが気がついた時には、体は動かなくなり,気持ちも落ち込み、寝込む日々が続き,休養をして,転職をするということを繰り返していました。

こうなることには何か原因があるのではないかと考えるようになりました。本を読み、私はストレスをうまく受け流せず、何事も真正面から受け止めてしまうことに気がつきました。また、〜するべき、〜しなくてはいけないと完璧主義の考えがあり,自分で自分を苦しめていました。安心して長く働けるところを見つけたい…そのようなことを検索しているうちに,就労移行支援の存在を知り,スマイルステップの門をたたきました。

ステップに決めた理由は,利用者の皆さんが明るく楽しそうにお話をしていたこと、職員さんが優しかったことでした。

私は1年間通所しました。様々な講義の中で職業準備性ピラミッドというのを教えていただくのですが、私は1番大事な土台の部分の健康管理ができてないことに気がつきました。

仕事を頑張ってやればいい、ただそれだけを思い、自分の体のことは何も考えていませんでした。

土台がしっかりしてなければ,すぐに崩れるのは当然です。まずは自分を大切にすることが大事なことでした。また,1人で悩み考え込むことが多く,不安になり,いつも負のループに巻き込まれていましたが、相談をするということで気持ちも楽になり,解決することも知りました。

ステップではカウンセラーさんによるカウンセリングも週1回希望者の方が受けられ,その他の日でもいつでも職員さんが相談に乗ってくださいます。

いつも、どんな時でも温かく見守ってくださり,寄り添ってくれて,こちらの変化にも気がつき、声をかけてくれます。個性豊かな職員の皆様がいつもそばにいてくれます。

就職に関しても,見学,実習,履歴書を書くところまで,全て職員さんが一緒にサポートをしてくださいました。

やりたいことより、できる仕事を見つけられるようにアドバイスをいただき,私は今、これまでの仕事と全然違う職種に就いていますが、とても楽しく働いています。

まだ1週間ですが、皆さまとても優しくしてくださり、時間帯によっては目がクルクル回るような忙しさですが、とてもやりがいがあり,充実しています。

以前のように仕事で悩まなくなり、休日もリフレッシュすることができるようになりました。ステップに出会えたから,今の私があります。職員の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

今,いろいろなことで悩まれている方、社会に出るにあたり不安が大きい方、きっかけが欲しい方、どんな方でもステップでは自分のためになることをたくさん教えていただけます。

どうぞ一度見学にいらしてください。

そして皆様も長く安心して働ける職場を見つけてください。優しい職員さんがいつも優しく迎えてくださいます(^○^)。


Kさん、ありがとうございました!

お体に気をつけてお仕事を頑張って頂ければと思います。

ご興味がある方は是非、見学・体験にお越しください!

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来についてなどご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com    お電話→045-392-6561