TOP > SmileStepブログ > 夏祭り行いました!

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2023年09月07日木曜日
夏祭り行いました!

残暑厳しいですが、早いものでもう9月、暦の上では秋ですね。

○○の秋といえば…皆様は何が思い浮かびますか?私は間違いなく食欲の秋です。ここのところ利用者さんとの話題でよく挙がるのが某カフェチェーン店の期間限定メニューです。

少し値段が高めなので、自分へのご褒美にしようと、今は耐えています…。(そうこうしているうちにいつも販売終了になっています笑)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5120f1458e6162f3a341250383bc95f5ee71839a

その他にも気になるメニューはたくさんありますが、欲のままに食べていては体重が大変なことになってしまいますので、自炊もしっかりして食べ過ぎや栄養面などを調整しております。

自分で作るようになると、『どんな食材が体に良いのか』『今は何が旬なのか』など、食に興味を持つようになり、より健康を意識するようになりました。

また、美味しく料理できるとそれだけで幸せな気分になり、料理が趣味になりました!

お店で食べて美味しかったものを自分で再現できると得した気持ちになります。

趣味の見つけ方は人それぞれかと思いますが、【好きなもの】【楽しかったもの】から探してみるのも良いと思います。

SmileStepでは、余暇支援として月に一度レクリエーションを行っております。

普段はお菓子作りや工作など、趣味に繋がりそうなことを行っておりますが、9月は【手作りうちわ/夏祭り】を行いました!

午前中は百均のキットを使って好きなイラストを描きうちわ制作。

午後の夏祭りは、輪投げやヨーヨー釣りなどのゲーム、かき氷やチョコバナナなどの食べ物系も出店!ゲームを楽しむ方、美味しい食べ物に夢中になる方、雰囲気を楽しむ方…思い思いに楽しんでいらっしゃいました。ゲームに使用したイラストも利用者さんに描いていただき、準備から一緒に行いました。

今回、【かちわり】【絵描きせんべい】など、懐かしいものもあり、利用者さんからは「はじめて見た!」という声も上がっておりました。世代によって「これ知ってる」「初めて食べた!」などがあり、色々な年代の人と話す良いきっかけになったかなと思います。

コミュニケーションが苦手な方もいらっしゃいますが、こういうイベント特有の楽しい雰囲気の中で会話も弾んでいました。

コロナの影響でここ数年イベントが中止になることも多く、夏祭りを久しぶりに体験したという方もいらっしゃいましたので、良い時間になったのではないかなと思います。

普段は【余暇支援】として行っているレクリエーションですが、純粋に楽しむ・コミュニケーションの練習としても意義のあるものとなっております。

SmileStepでは、『利用者さんが楽しく参加できるもの』という点にも注目しながらプログラムを組んでおります。ご興味ある方はぜひお問合せください!

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来についてなどご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com    お電話→045-392-6561