TOP > SmileStepブログ > 『社会人基礎力』って??

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2023年08月16日水曜日
『社会人基礎力』って??

こんにちは!

スマイルステップは夏休みが終わりました!心なしか、今日はみんな休み明けでぼーっと眠たそうに見えます!

こんなに暑い日々ですが、いろいろとスポーツの話題が盛り上がっていますね!

ラグビーW杯のメンバーが発表になりましたね♪
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6472277

マイケルリーチ選手や稲垣選手など、前回のW杯で親しんだ選手も選出されているようで、楽しみです!

他には、バスケットボールもW杯があり、男子のメンバー電撃発表が報道されました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dba939c63462a44829125e5acdb0d12dcdc521c3

NBA選手の八村選手は残念ながら辞退されましたが、

個人的には、横浜のチーム、ビー・コルセアーズに所属している河村勇輝選手の活躍は楽しみです!

夏と言えば、甲子園も盛り上がっていますね!

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6472139

甲子園もこの暑さ対策をせざるを得ない状況なのですね。

いくら体を鍛えていても、この暑さには勝てないことも多いでしょう。

みなさんも、油断なく熱中症対策は講じてくださいね。

*******

今回は、就職活動で必要になる「社会人基礎力」について

紹介していこうと思います。

「社会人基礎力とは何か?」気になる方は下記のブログも見てみてください。

https://smilestep-totsuka.blogspot.com/2021/05/blog-post.html

就職活動をしていく中で大切になるのが自己理解です。

その中でも「自身の強み」というのが特に大切になります。

ではどのように自身の強みを見つけられるのでしょうか?

その方法は過去の経験を思い出していくことで、自身の強みを探すことです。

特に他の誰かから言ってもらった感謝の言葉や褒め言葉を手掛かりに思い出していきましょう。

自分が強みだと思っていても、

ほかの方がそう思っていなかったら企業から評価をもらうのは難しくなってしまいます。

意識してほしいのは「客観的に評価してもらえる」こと。また強みに関するエピソードを見つけることです。

思い出す前に、あなたを良く知っている方に自分の強みを聞いてみるのも一つの方法です。

 それでもなかなか強みが見つからないという方は「強みの見つけ方」をご紹介します。

例えば、

自身がアルバイトをしているとして、

そのアルバイト先に後輩が入ってきました。

その後輩の仕事が遅いことが問題になったと想像してみて下さい。

あなたのとれる選択肢はいくつかあると思います。

・後輩に仕事の進め方を教える

・仲間に声をかけて後輩をフォローする

など考えられるかと思います。

実際にこうした行動をとったことで、職場の雰囲気が良くなったとしたら、それは「周囲のことを考えて行動した」というので強みとしてアピールできるようになります。

今回の例の場合は「周囲の方と話をしたことで職場の雰囲気」を変えたと自己PRにかけるのではないでしょうか?

SmileStepの講義では他にも自己理解を進める講義を行っています。

興味のある方は是非体験にきてみてください。

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来についてなどご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com    お電話→045-392-6561