TOP > SmileStepブログ > 仕事中眠くなってきた・・・ヤバい・・・ってことありますよね。

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2023年04月19日水曜日
仕事中眠くなってきた・・・ヤバい・・・ってことありますよね。

こんにちは!スマイルステップです!

新年度が始まり、毎朝の電車にもニューフェイスの方々が増えてきたなぁと思う今日この頃です。

私の中の新年度トップのニュースは「ちいかわ」のアニメが週1回から週2回になったことです!

今まで週に1度の放送でしたが、4月からは火・金の週に2回の放送となりました!

私はもちろんですが、世のちいかわファンの方には堪らないニュースですよね!

かわいいだけでなく、厳しさやシュールさなどを学ぶことができる「ちいかわ」。

気づいた時にはファンになっていたという方が多いみたいです。

最近では様々なグッズとコラボしており、ちいかわを見ない日はないほどです。

アニメはYouTubeで1週間無料配信しているので、気になる方は是非ご覧ください。

「ちいかわ水族館 in 仙台うみの杜水族館」ハチワレやうさぎが水槽&イルカショーに登場 - ファッションプレス (fashion-press.net)

さて本日は、眠い時にどうするか?ということについてお話ししたいと思います。

皆さんも普段、「なんか今日すごく眠いなぁ・・・」って思うことありませんか?

これって人間なら誰しもあると思うんですよね!

そもそも人間は睡眠を取らないと生きてはいけません。

一般的には7~8時間くらい睡眠が取れるとベストと言われています。

人間が眠くなるのは

・睡眠不足

・疲れている

・退屈

・薬の影響 等

様々な要因があると考えられます。

色々な要因があって、眠くなってしまうのは少々仕方がないことなのかもしれません。

ただ、それに甘えて仕事中や授業中に寝てしまうのは良くないですよね?

障がい者雇用で企業側が求めるものの一つに、「決められた時間をしっかり働ける人」という項目があります。

決められた時間を寝たりサボったりせずにしっかりと取り組める人、というのは当たり前のことかもしれませんが、実はそれだけでも評価はされます。

ということは「仕事中に寝てしまう」というのは良いことではないですよね。

眠くなってしまうなら何かしらの対策をすることが大切です。

例えば・・・

・水やお茶を飲む

・ストレッチやツボ押しをする

・しっかりと睡眠時間を確保する

・眠気覚ましを飲む

・顔を洗う  等

様々な方法があるかと思いますので、こういった対策をすることが大事です。

眠気にかかわらず、企業で働くことにおいて「対策」を取れる人は長く働くことができます。

今一度自分自身を振り返り、どのように対策や対応をしていくのかを考えてみる時間を取ってみてもいいかもしれませんね。

ちなみにスマイルステップでは月初めに全体での目標を設定しています。

こういった目標に関しても、出来ていない場合は何かしら対策を取ることは大切ですよね。

スマイルステップ講義の中では、色々な対応や対策についてもお伝えしています。

興味のある方は是非、見学にお越しください。

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来についてなどご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com    お電話→045-392-6561