TOP > SmileStepブログ > 新年度がはじまりました!

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2023年04月12日水曜日
新年度がはじまりました!

こんにちは!だんだん春めかしい陽気になってきましたね♪

先日、上野動物園で生まれたパンダのシャンシャンが中国に返還されたとニュースがありました。

シャンシャンに会いに行ったとき、シャンシャンパパのりーりーのお尻しか見られなかったことを思い出しました。

その後、なかなか上野にいくことができず、結局シャンシャンとは会えずじまいで中国に帰ってしまいました。

パンダってどうやって移動するのかな?と気になっていたところ、こんなニュースが出ていました。

シャンシャン返還 輸送会社の苦労 - Yahoo!ニュース

パンダさんも生まれてまさか空を飛ぶことになるとは思わなかったでしょう。

パンダは繊細と言われていますから、気圧の変化など微妙な環境の変化に、ソワソワしてしまうかもしれません。

そうしたことに配慮して、人の手によって、丁寧に送り届けられてるんですね。

最近、AIが話題になりがちですが、シャンシャンの輸送の様に、人の手によって丁寧に行う仕事はAIにはできません。こうして考えてみると、改めて人間の力、価値を感じますね。



さて、昨日仕事帰りに外に出たらまだ少し明るくて、『日が長くなったな』と感じました。

4月に入り、2週間が経とうとしています。

4月は『年度初め』です。

日本は、『年』と『年度』と2種類の考え方があります。これがややこしいですよね。先月の講義でもやりました。

2023年と言うと3月は該当しますが、2023”年度”というと、該当しなくなります。

年度というのは、”会計”を基準にしていて、特に国や行政の動きはこの年度を軸としています。

「年度」が4月始まりの理由は? 意外と知らない「年」との違い… | Oggi.jp

なるほど。こちらを読むに、年度ができたのは、一説によるとお米の収穫時期が関係しているんですね。

新年度といえば、入学式や入社式です。

スマイルステップを運営している株式会社スマイルワンは

スマイルステップの他に戸塚区内で4つの障害福祉事業所を運営しており、

毎年、合同で入所式を実施しています。

ことしは、4月3日(月)に、戸塚駅そばの立派なホールで実施し、大勢の方にご参加いただくことができました。

スマイルステップにはこの春7名の新しい仲間が増えました。

また、4月から新しい門出で2名の就職が決まり、元気に働き始めています。

お二人とも、くじけそうになった時もあったのですが、たくましい表情で巣立っていきました。

社会に旅立つ方も、新しく一緒にがんばっていく仲間たちも、みなさんが自分らしい未来を描けるよう、スマイルステップはサポートをがんばっていきます!

新たな門出シーズンだからでしょうか、最近は見学やお問い合わせがぐっと増えています。

まだ若干名、定員に空きもございますので、利用相談はいつでもお問合せくださいね♪

見に来るだけでもOKです!心よりお待ちしております<m(__)m>

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来についてなどご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com    お電話→045-392-6561