TOP > SmileStepブログ > ステップの作業風景~新たな取り組み~

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2023年04月26日水曜日
ステップの作業風景~新たな取り組み~

みなさまこんにちは!SmileStepです。

4月もあと少しで終わりですね。お正月が最近だったと感じるのは私だけでしょうか…。

今月から新生活を送っている方々は一か月弱経過し、少し疲れが出てきている頃ではないでしょうか。

ステップでも頭痛や倦怠感を訴える方がチラホラいらっしゃいます。少し暑い日が続いたことで寝苦しいと感じ寝不足になったという方もいらっしゃいました。

春先のこの季節は、自律神経が乱れやすい時期でもありますので、皆様もお気をつけください。

「春バテ」急増中 “寒暖差”などで自律神経乱れ…“熱中症”にも注意必要(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

ステップでは朝礼で【健康チェック】という時間を設けており、各利用者さんが職員に体調や気持ちの状態などを報告してくださいます。

紙に書き出すことで客観視でき、今自分はどんな状態なのか再確認できます。

『頭痛が起きるときはどんなときが多いのか』『いつもより睡眠時間が短い日は調子が崩れやすい』など、今まで気づかなかった点に気づくことができ、今後の体調管理が行いやすくなります。

スケジュール帳に簡単に書くだけでも良いかと思いますので、皆さんもよかったら試してみてください!

以前のブログで、ステップの作業として【お寺の清掃】をご紹介しました。

(過去のブログはこちら→https://smilestep.jp/blog/213/)

ステップの近くにある善了寺というお寺さんでの清掃です。そちらでのお仕事も慣れてきて、最近は開始当初の1.5倍~2倍近くを行えるようになってきました!(ステップの皆さん、素晴らしい!)

その善了寺さんの敷地内で昨年12月に【こよりどうカフェ】というおしゃれなカフェがオープンしたのですが、ステップでの新たなお仕事としてカフェ内での作業が開始となりました! 今月から開始、現在は洗い物を中心とした作業を行わせていただいております。

※こよりどうカフェ様、写真掲載許可いただきありがとうございます※

参加された方からは「緊張したけど楽しかった」「お客さんに声掛けできた」など、ポジティブな感想が聞こえてきました。今後もいろいろな作業に携わせていただけたら良いなと思っております!

その他手作業中心に色々な作業を行っております。

上の写真はメッセージカードを折り封筒に入れる作業です。

様々な作業を通して、ステップの皆さんは「得意なこと」「苦手なこと」を知っていきます。

こうした日々の積み重ねが大事であること、単純作業でも切らさない集中力を養うこと、仕事としての報連相を学ぶこと…。事業所内の作業だけではどうしても気のゆるみも出てきてしまうので、カフェでの作業は良い刺激になっているようです。

作業の時間は毎日組み込まれております。事業所内作業に関してはご見学も可能ですので、気になる方はぜひお問い合わせください!

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来についてなどご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com    お電話→045-392-6561