TOP > SmileStepブログ > 新年度が始まり基本の確認が大切

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2023年04月07日金曜日
新年度が始まり基本の確認が大切

みなさん、こんにちは。

さて先日ギネス世界記録に認定されたというニュースがございました。

どんな記録かというと「最も深い場所で確認された魚」ということ

東京海洋大や西オーストラリア大などの国際チームは4日、太平洋にある伊豆・小笠原海溝の水深8336メートルの深海で、クサウオ科の魚が泳ぐ姿を撮影したとのことでした。

水深が深くなればなるほど水圧も大きくなるので、生活するには過酷な環境と言えると思います。そんな過酷な環境でも生きている魚のニュース。

私も負けずに頑張ろうと思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/afca82c92cec78fe47371c924e1e1bd53e714cfe

***********************

SmileStepでは4月より新しい方々を多く迎えスタートをしています。

さて新年度を向かえ社会人として身につけておきたい基本を振りかえっていきたいと思います。

さて、皆さんは「マナー」とは何かご存知ですか?

実際に話を聞いていると「ルール」と混同している方も多く見受けられました。

「ルール」 … 規則。規定。きまり ※ コトバンク参照

「マナー」 … 態度。礼儀。 ※ コトバンク参照

「ルール」とはきまりであり、守らなければいけないものです。「マナー」は相手を大切に思う気持ちであり、自発的に守るものです。

ということからも「マナー」は必ず守らなければいけないものではありません。相手への思いやりのことなのです。

つまりビジネスマナーとはビジネスにおける相手への思いやりのことだとお考え下さい。

 さて本題ですが、ビジネスマナーは暗黙の了解とされています。誰しもが学生時代に教わった経験がないにも関わらず社会に出るとビジネスマナーを守れと言われます。では具体的にどのようなことに気を付ければいいのか確認していきましょう。

①     あいさつ

あいさつは自分の印象を決める大きな要素となります。相手の目をみてはっきりとした大きな声であいさつをしましょう。考えてみてください「下を向き小さな声で」挨拶する人の印象はどうでしょうか?一緒に働きたいと思いますか?おそらくほとんどの人の答えはNoでしょう。

では、「目線をあわせて笑顔ではっきりと」挨拶する人の印象はどうでしょうか?

それだけでもだいぶ印象が違うのがわかりますよね。簡単にできることですが効果は大きいのでぜひ試してみて下さい。 

②     言葉遣い

相手の目を見て明るく話していてもお笑いコンビのEXIT(イグジット)のような話し方ではどうでしょうか?慣れ親しんだ人ならいいかもしれませんが初対面では印象が悪くなってしまいます。敬語が正しく使えることが望ましいですが、敬語を使おうとするばかりにどこかぎこちなくなってしまった、そんな話もよく聞きます。ここで大切なのは相手への思いやりを持って丁寧に話すことです。敬語がよくわからない方は「です。」「ます。」で終わるように話すだけでも大丈夫です。 敬語について詳しくはまた別の機会にブログに書きたいと思います。

③     身だしなみ

皆さんはメラビアンの法則をご存じでしょうか?メラビアンの法則は言葉を使わないコミュニケーションの重要性を説いたものです。

「言語情報は7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%」とメラビアンの法則では言われています。印象を与えるなかで大切なものが聴覚情報と視覚情報なのです。

良い印象を与えるためにも身だしなみが大切なのが分かると思います。相手に不快感を与えない清潔感がある服装をするようにしましょう。

ここで勘違いしないでほしいこととしてメラビアンの法則は見た目だけを良くすればいいという訳ではありません。見た目とそれにあった話し方、話の内容が伴うことでより良い印象を与えるということです。

皆さんも人からどう見られるかを意識してみると自分の所作が変わってくるかと思います。

①~③のことを気をつけるだけでも印象はガラリと変わりますので是非皆さんも試してみてください。

そのほかに社会人としての基礎など講義で紹介しております。ご興味のある方は随時見学などもしていただくことができますのでお問い合わせください。

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来についてなどご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com    お電話→045-392-6561