皆さんのリフレッシュ方法はなんですか?こころもリフレッシュをしよう♪
梅雨に入りましたね。少し肌寒い日もあれば、天気が良い日は暑いくらいの日もありますね。
アジサイも綺麗に咲いて、季節を感じます。
さて、SmileStepでは様々な活動を通して利用者の皆さまの就職活動をサポートする場所なのですが、今回はこころのリフレッシュ方法についてお伝えします。
働く上で、体と心の調子を整えることはとても重要なことですよね。寝不足だったり、風邪をひいて体の調子が悪いと出勤が難しくなりますし、
心の調子が悪く、もやもやすることが心のなかを占めていると、いつもできている仕事でミスをしてしまうことがあるかもしれません。
そのため、自分の体と心の調子を整えることは働く上での土台となり重要な要素になっています。
SmileStepの講義でも、こころについて考える講義があります。
こころの講義では、その名の通り、こころの調子を整えたり、こころについて学ぶねらいがあります。
先日は、利用者の皆さまのストレス軽減や癒しをテーマに、自分の好きな香り探しに取り組みました。
色々なアロマオイルの香りから嗅ぎなれたレモンを選ぶ方もいれば、効能からラベンダーを選ぶ方も。
香りを選んだあとは、ストーンにしみこませて持ち帰りました。
皆さんご自分が選んだ香りをお互いに見せたりして、とても盛り上がっていました。

その後は折り紙や、ぬり絵など、思い思いのリフレッシュ活動に取り組みました。
ある方はこんなに小さい折り鶴を折っていました、本当にすごい!

企業の面接でも、気持ちの切り替え方法や、休日のリフレッシュ方法を質問されることがあると聞きます。
就職活動に向けて、ぜひ身体と心を整えていきましょう♪
(2026年6月24日)
ご見学・お問い合わせはお気軽に
電話:045-392-6561045-392-6561
受付時間 平日9:00〜17:00
最新記事です。









