TOP > SmileStepブログ > 『時事・道徳のご紹介』Vol.2

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2023年03月29日水曜日
『時事・道徳のご紹介』Vol.2

みなさんこんにちは! 

今週のブログの書き出しでも、この話題を外すわけにはいきません。

それは先週のワールドベースボールクラシック(WBC)侍Jジャパンの活躍、優勝に日本中が湧き上がった話題です。

私があえて取り上げたかったのは、準決勝のメキシコ戦です。

劣勢の状況で回が進み、不振であえいでいた村上選手が最終回で逆転サヨナラ二塁打を放ち、感動的な幕切れで勝利した試合です。

最後まであきらめずに勝利に向かってチームが一丸となって挑む姿は、誰しも心を打たれた事と思います。

続く決勝のアメリカ戦では、今回のWBCにおいて投打に大活躍の大谷選手が、最終回に抑え投手として登場しました。

投手のユニフォームは汚れが見られないことが通説ですが、最後の登板になった二刀流大谷選手のユニフォームは泥だらけ!

その姿だけでも心惹かれるのですが、最終バッターがアメリカチームのキャプテン、大リーグでは同僚のトラウト選手を三振に打ち取った場面は、まさに日本の野球史に残る瞬間でした。

春の高校野球を開催している甲子園球場でも、「歓声が上がった」と報道があったほどです。

先週の『時事・道徳』の時間は週末3/24の金曜日でした。「気になるニュース」では多くの皆さんがWBCのニュースを取り上げると思っていましたが・・・・

予想に反してWBCのニュースを選び、発表してくれたのは一人に留まり、その他の方は違うニュースを取り上げてくれました。

みなさんが多岐にわたって世の中の動きや、色々なニュースに関心や興味を持ち始めている表れと感じました。
WBC侍ジャパン【詳しく】村上の逆転サヨナラ打で3大会ぶりの決勝進出 | NHK | WBC 2023


さて、今回は『時事・道徳』をご紹介する第二段として、「道徳」の内容について少しだけご披露させていただきます。

「道徳」といっても多岐にわたります。

スタート当初は、『どう解く』を題材にしてみました。

一つのテーマを提示し、みんなで色々な視点や角度から考え、それを各々紙に書き出して発表してもらう、といった手順で進めて行きした。

正解や不正解はありません。自分の意見、気持ち、考えなどを素直に書き出してもらいます。

テーマの一例として、「暴力はいけないことなのに、テレビで良く観る正義のヒーローはどうして悪者に対して暴力をふるうの?」といった内容です。

当たり前のような光景を思い浮かべながらみなさん真剣に考え、言われてみれば暴力はいけない事に気づき、だけど肯定してみたり、否定してみたりと様々な考え、意見、思いを出してもらいました。

単純で簡単な内容に聴こえますが大変奥が深く、思いのほか難しいテーマであり心配していたところもありましたが、利用者の皆さんのお話を聴いていると様々な角度から多くの意見が出され、我々が勉強になることも多くありました。

このような内容を十数点、テーマにして話し合い、意見を発表してもらいました。

直接的には就職活動に関係ないかもしれませんが社会、就職してから少しでも役に立てば、と考えています。

現在の「道徳」の時間では、「ネット社会」について開催しています。

内容については、またの機会にご紹介したいと思います。

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来についてなどご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com    お電話→045-392-6561