TOP > SmileStepブログ > ほめるの効能②

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2023年02月15日水曜日
ほめるの効能②

みなさまこんにちは!SmileStepです。

先日、関東でも雪が降りましたが、警戒されていたほどではなく良かったですね。

雪に慣れない地域に住んでいると、雪という予報が出ただけでハラハラしてしまいます。。

交通機関は大丈夫かな、いつもの靴は滑らないかな、など…。

雪に限らず悪天候のときは交通機関がマヒしやすいので、しっかり迂回ルートを考えておかなくてはと実感しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/87105d1de65be572a80d8de82faf40fe6afe3e73

悪天候だけではなく、花粉も来ましたね…。私はここ数年大丈夫だったので油断していましたが、目が痒い・鼻がムズムズするといったことがあり、週末絶望していました。。花粉症の方にはこれからが辛い時期ですが、対策取りながら乗り切りましょう!

さて、本日は【褒める】についてです。

過去のブログで、自分で自分を褒めるという内容がありますが、今回は他者を褒める効能について触れていこうと思います。

(過去のブログはこちらからどうぞ!→https://smilestep.jp/blog/310/

スマイルステップではコミュニケーションがあまり得意ではないという方も少なくないですが、それでも自分なりに努力して話しかけていらっしゃいます。

話しかける・仲良くなるきっかけとして、『相手を褒める』というのも一つの手だと思います。

相手を褒めるためには、その人をよく知らなければなりません。褒めるために相手の良い所を探し、それまで知らなかったその人の長所を知ることができます。

先日、弊社代表取締役の星野斉も『相手の長所を探しましょう。良い所を知ろうとすることで自分もポジティブな気持ちになり、相手に対し良い印象を多く持てる』と話しておりました。

苦手だなと思った方に対してこそ、その人の良い所を探すのです。するとそれまで知らなかった良い所を見つけ、その人に対しての印象が変わり、苦手だなと思わなくなります。

また、褒めることで相手の気分もよくなりますし、ポジティブな見方をすることで自分の気持ちもあがります。

講義の中では『どんなことを褒めたら良いかわからない』という声もありましたので、具体的にいくつかの項目を挙げさせて頂きました。

また、逆に『褒めるときに触れてはいけないこと』、『どんなタイミングが良いか』などもお伝えしました。

言い過ぎ・大げさに言うことに気を付ければ、褒められて嫌な気持ちになる方はあまりいないと思いますし、自分のイメージアップにも繋がります。

就職した直後は褒めるための材料を探そうと意識すると上司や同僚を知ることができて良いとですね。

皆さんもぜひ実行してみてください!

今回はSSTという講義の内容を一部ご紹介しました。

気になる方はぜひお問合せください!

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来についてなどご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com    お電話→045-392-6561