TOP > SmileStepブログ > 時事・道徳のご紹介

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2023年02月22日水曜日
時事・道徳のご紹介

みなさんこんにちは! お元気にお過ごしでしょうか?

寒暖の差が大きい季節になりました。2月19日(日)には九州北部地方・四国地方で

早くも「春一番」が観測されたようです。

関東でも2/18(土)・19(日)は春を感じさせる4月上旬の暖かさになりましたが、春一番の発表はありませんでした。

但し、この週中から週末にかけては気圧配置がまた西高東低の冬型になり、北風が吹いて気温が下がるようです。くれぐれも体調管理をしっかりお願いします。

【関東地方の春一番の目安】

関東地方の「春一番」は、概ね次の条件を満たした場合に発表されているようです。

・立春から春分までの間

・日本海に低気圧がある

・関東地方で最大風速が概ね8m/s以上の南よりの風が吹いて気温が上昇

そして、いよいよ本格的に花粉の飛散する季節になりました。花粉症を患っている方にとっては、辛い時期に入ってきました。

2023年春の花粉飛散予測は、九州では例年並み、四国と中国、近畿、北陸ではやや多くなる予測です。東海と東北では多く、北海道は例年よりやや少ないようですが、なんと関東甲信では非常に多く飛ぶ見込みのようです。

花粉症対策をしっかり取って、この時期を乗り越えていきましょう!
関東・甲信地方の花粉飛散情報 2023 - 日本気象協会 tenki.jp

さて、講義のカリキュラムに「時事・道徳」の時間があります。その内容を一部ご紹介させていただきます。

今回は「時事」の時間について少しご紹介させていただきます。

週に一回程度の講義がある事から、1週間程度の期間をさかのぼり「気になるニュース」を利用者の皆さんにピックアップしていただきます。

また、数あるニュースの中でなぜ、そのニュースを選んだのか理由も話していただいてます。

国内・海外、事件・事故、災害・天災、経済・社会、芸能・スポーツなどなど、良いニュースも悪いニュースも様々なジャンルからピックアップされています。

この講義の目的には、自分を取り巻く世の中では今現在、どのような動きや出来事が起こっているのか、関心を持っていただきたいこと。

遠い海外で起きている戦争・紛争など、色々な出来事が直接的や間接的であれ、我々の生活に影響を及ぼしていることが多くあること。

マスメディアや新聞、ネットなどでニュースに触れ検索し、自分の考えをまとめて発表することなどがあります。

担当職員は出来る限りニュースに解説を加え、分かり易く説明するように心掛けています。

しかし、芸能関係については利用者の皆さんの方がはるかに詳しく、職員が学ばせていただくことが多くあります。

この講義も大分定着しつつあり、事前にニュースを検索、ピックアップしてノートへ詳細にメモを取り事前にしっかり準備をしてきている利用者の方も散見されます。

新型コロナウィルスの感染状況をはじめ、どうしても暗いニュース、悲惨なニュースが目に付いてしまいピックアップされることが多くありますが、楽しく、皆さんが元気になるような明るいニュースがどんどん増えるように願うばかりです。

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来についてなどご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com    お電話→045-392-6561