TOP > SmileStepブログ > 講義紹介~社会人基礎~「コミュニケーションについて」

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2023年03月01日水曜日
講義紹介~社会人基礎~「コミュニケーションについて」

みなさま、こんにちは

みなさんはポケモンはご存知でしょうか?

ゲームをしたことがなくても名前を知っている方が多いと思います。

そんなポケモンですが、夏に睡眠をテーマにした新作が出るとの事。

ポケモンはすでにスマホ向けに「ポケモンGo」がでていますがコチラは歩くをテーマにした作品。

新作は睡眠をテーマという事で具体的にはスマートフォンを使って、睡眠を計測・記録すると、結果に応じてポケモンたちの寝顔が見られるゲームアプリとなり、睡眠リズムを整えて、ポケモンたちの寝顔を見つけていく内容になると発表がありました。

詳細まではわかりませんが、人間が生きていく上で最も大切なものが睡眠であるといわれていますので、どのように人間の生活と関わってくるのか楽しみですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/873ddcc1209190e48854e9988a51fe34b5125e8b

***********************

SmileStepの講義には「社会人基礎」という講義があります。

この講義は社会人としての土台を作ってくことを目的に様々な事を取り扱っています。

さて、この社会人基礎の今月のテーマはコミュニケーションについてでした。

みなさま、こんなことを感じたことはありませんか?

「会社ではどんなコミュニケーションが必要なの?」

「会社での言葉遣い会話でどうしたらいいの?今の自分で大丈夫なの?」

このブログを見ている方の中にもコミュニケーションに不安を感じている方もいるかもしれせん。今回は社会人に必要なコミュニケーションについてご紹介していきます。

社会人に必要なコミュニケーションは大きく分けて4種類あります。

  • 信頼関係を築く

コミュニケーションの大前提は信頼関係です。信頼関係を築くためには相手に良い印象を与えなくてはいけません。

「時間や約束を守る」「身だしなみがしっかりとしている」「きちんと挨拶ができる」などできて当たり前のことを積み重ねていくことでしっかりしている人という印象を与えることができ信頼してもらえるようになります。

他にも信頼関係を築くコミュニケーションというものがあります。

それは心理学でいう「類似性の法則」になります。類似性の法則とは共通点のある人(自分に似た人)に対して安心感を抱くという心の仕組みのことです。

ポイントは3つの合わせるを意識するということです。

1つ目に「話し方を合わせる(ペーシング)」です

話すスピード、リズム、間、声の大きさ、抑揚といったことを相手に合わせるだけで相手に安心感を感じてもらえるようになります。

2つ目に「姿勢を合わせる(ミラーリング)」です。

姿勢、体の動き、ジェスチャーなどを相手に合わせます。上述した「話し方を合わせる」と比べると簡単にできますが、露骨に行いすぎると相手は真似されていると違和感を感じてしまい、逆効果になってしまいます。

3つ目に「使う言葉を合わせる(バックトラッキング)」です。

事実や感情表現について相手が使った言葉を繰り返すことで相手は「話を聞いてもらえている」と嬉しくなり、信頼を得ることができます。

  • 相手を理解する

相手の要望を正確に理解することで円滑なコミュニケーションが可能になります。

理解不足だとコミュニケーションミスとなり、相手は不満や怒りを与えることになります。

では相手を理解するためにはどんなことをすればいいのでしょうか?

それは「傾聴」です。ただ話を聞くだけでは効果はありません。

傾聴のポイントは「話をそのまま受け入れる」「頷きや相槌を入れる」「話を遮らず、自分の意見ははさまず、質問をする」ことです。

傾聴が苦手な人は自分の主観や思い込みを交えて聞きがちになります。「言葉をそのまま」受け入れる練習がおすすめです。

  • わかりやすく伝える。

わかりやすいメッセージは意思疎通をスムーズにします。

「伝えたいポイントを具体的にする」「結論から話す」ことも大切ですが、「今大丈夫ですか?」と相手がメッセージを受け取りやすい状態を作ることが大切になります。

相手のことを考え「メッセージを受け取りやすい状態か?」を確認したうえでコミュニケーションをとってみてください。

  • 相手の反応を見る。

相手の反応を見て柔軟なコミュニケーションをとりましょう。

言葉や表情、目、声の変化など反応を見ることで、「相手に伝わっているか」「メッセージを受け取れているか」「不満や不安はないか」を察することができます。

相手をよく見ればコミュニケーションの取り方をかえることができます。こうした柔軟性は社会人のコミュニケーションにおいて、自分をたすけ、相手にとって優しいコミュニケーションをとる力になります。

以上4種類が社会人に必要なコミュニケーションになります。

これらをしっかりと身に着けることができれば社会人生活で「周囲からの信頼」「評価」に違いがでてきます。

SmileStepの講義ではほかにも「コミュニケーション上手になる方法」などご紹介していますので興味がある方は是非SmileStepの講義を体験してみてください。

なんと、本日でSmileStep5周年!!!!

これからもよろしくお願いします(^^♪

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来についてなどご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com    お電話→045-392-6561