TOP > SmileStepブログ > 2023年 就職活動 本格稼働

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2023年01月18日水曜日
2023年 就職活動 本格稼働

こんにちは! 本年もよろしくお願い申し上げます。

つい先ごろお正月を迎えたと思ったら、もう半月が過ぎてしまいました。

年末から雨が降らず、カラカラに乾燥していた天気も、週末から週明けに掛けて程よいお湿りがあり、少し潤いを感じています。

寒暖の差もあり、今年は体調管理が難しく感じている方も多いと思います。

くれぐれもご自愛いただきますように!

新型コロナウィルスも未だ、高い数値で新規感染者が発生し、第8波との報道もされています。

2020年1月15日に日本で初めて新型コロナウィルス感染者を確認してから、今週で丸3年になるとの事です。

アメリカあたりでは新種のコロナウィルスが拡大しつつあり、いつまで続くのやら!

ほとほと疲れてしまいます。

大学入学共通テストも実施され、本格的な受験シーズンにも入ってきました。感染対策の規制が徐々に緩やかになりつつありますが、改めてマスク着用・手洗い・消毒・ゼロ密(三密対応)などの基本的な対策はしっかり実施するように心掛けたいと思います。

2022感染症対策_A4縦 (mhlw.go.jp)

さて、先週は三連休もあり、中々お正月気分が抜けない雰囲気でしたが、いよいよ今週からは本格的に就職活動に向けた活動、取り組みを始動して行きます。

月曜日午後の「社会人基礎・モラル講座」では、履歴書に記載する必須項目の一つでもある「志望動機」について講義がありました。

履歴書を作成する上で利用者の皆さんが苦労する三つの項目に、

「自分の特性」「会社にお願いしたい配慮項目」そして、「志望動機」があります。

志望動機については、「大変多くの会社が求人を出している中で、何らかの内容に目を引き、興味を持ち、気になり、気に入り・・・などなど、その会社を選び応募したい気持ちになった、その素直な気持ちを書いてほしい」と話すと簡単に聴こえますが、いざ履歴書に書こうとすると中々ペンが進まず、皆さん苦労しています。

応募先企業に上手く伝えられるように、気に入られるように、難しい言葉を使って、など色々考えてしまうと中々自分の気持ちを書くことが出来ません。

普段から自分の気持ちを声に出してみる、話してみる、書いてみるといった練習をしてみてはいかがでしょうか?

講義の中でも「自分の好きな果物とその理由」をテーマに対して、短い作文を書いてみたりしています。是非、皆さんも練習してみてください。

2月16日(木)には、「2023よこはま障害者合同就職面接会」が開催されます。

昨年末に開催案内が届き、参加企業の求人票などの資料は既に、整えて設置しています。

年明けにはお休み時間を利用して、真剣な表情で応募企業を検索している利用者の方を見かけることがあります。

今年はうさぎ年です。皆さんが大きく跳ねて飛躍できる年にして行く上でも、各種イベントには積極的に参加して、充実した一年にして行きたいと思います。

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来についてなどご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com    お電話→045-392-6561