TOP > SmileStepブログ > 明けましておめでとうございます。

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2023年01月12日木曜日
明けましておめでとうございます。

2022年、たくさんの人に支えられ、無事終えることができました。

本年も株式会社スマイルワン SmileStepを、どうぞ宜しくお願い致します。

SmileStepは年末年始、12/30~1/4がお休みでした。

みなさまお正月休みはゆっくり過ごせましたでしょうか?

ステップでは新年初日、近くの神社にみんなで初詣に行ってきました!

初詣の意味や参拝の仕方を確認し、出発!片道15分くらいでしたが、お正月休みに運動不足になってしまった…という利用者さんもいらっしゃったので、道中『結構きつい…』の声もチラホラ。良い運動になったのではないかなと思います。

みなさんお正月、おせち料理は食べましたか?

おせち料理、それぞれ意味があるのはご存知でしょうか。

最近ではおせち料理を食べない人も増えているようですが、季節の食べ物・行事の食べ物を食べることは、栄養価の高い食べ物を摂取できたり、季節感を感じられたりとメリットもありますので、取り入れてみることをお勧めします。

おせち料理ってどんな料理?:農林水産省 (maff.go.jp)

ステップでは1/7土曜日に【お正月らしい食べ物を食べよう!】という内容でレクリエーションを行いました。今回は【白玉ぜんざい】と【栗きんとん】を作成しました。

レクリエーションは余暇活動の支援として行っているので、作り方も電子レンジのみ使用という、簡単なレシピで行いました。半日という短い時間でしたが、楽しんで頂けたのではと思います。

『趣味がない』『余暇の過ごし方がわからない』という方は意外と多くいらっしゃいます。

趣味は?と聞かれて『○○です!』と即答できる方は、それだけで素晴らしいと思います。

趣味の見つけ方、探し方って、難しいですよね。

趣味の見つけ方完全版!趣味を絶対に見つける7つの方法 (kurashi-kurakura.com)

単純に好きなもの・興味の惹かれたものを追求してみる、友人の趣味を真似してみる、趣味診断をしてみる…など、色々な方法がありますが、ステップでは趣味を見つける・増やすお手伝いとしてレクリエーションを行っています。また、コミュニケーションが苦手な方でもそういう楽しい場では『いろんな人と話してみよう』と挑戦するきっかけにもなります。

就職した後は、オンオフの切り替えが重要になってきます。しっかり自分の時間を取り、いかにリラックスできるかで、ストレスの積もり方が変わってきます。

慣れない職場でストレスを受けても、自分の時間をしっかり取りストレスを発散できれば、翌日からの勤務もリセットして取り組めるようになります。

レクリエーションは利用者さんに楽しんで頂く場ですが、楽しむだけではなくこの先より楽しい生活を送れるように訓練する場にもなっております。

ステップではこのように余暇活動も含め、利用者さんがより良い生活を送れるようサポートしています。

ご興味ある方はぜひお問合せください!

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来についてなどご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com    お電話→045-392-6561