TOP > SmileStepブログ > 12月のレクレーション/クリスマスっぽいこと

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2022年12月07日水曜日
12月のレクレーション/クリスマスっぽいこと

こんにちは! みなさま、お元気でお過ごしでしょうか

11月の下旬は記録的に暖かったようですが、12月に入り例年の気候に戻り、師走の寒さを感じる日が続いています。

そんな中、先週はサッカーワールドカップで日本中が熱く沸き上がりました。

サッカーに詳しくない私ですが、まさかスペインに勝利しリーグ戦を首位で通過して決勝トーナメントに行けるとは・・・・申し訳ありませんが予想外でした。

12/6に行われた決勝トーナメントのクロアチア戦は、まさに手に汗握る一戦になりました。同点・延長・PK戦と接戦の上、残念ながら苦杯をなめる結果になりました。

世界の壁を痛感し、悲願のベスト8にはなれませんでしたが、日本代表チームを称賛したいと思います。

日本 PK戦でクロアチアに敗れる - Yahoo!ニュース

さて、12月3日のレクレーションでは「クリスマスっぽいこと」と称して、簡単なカップケーキとステンドグラス風の飾りスタンドを作成しました。

カップケーキは市販のクッキーを砕き、牛乳を入れて電子レンジで加熱するだけで出来上がる、本当に簡単な物でした。

但し、ホイップクリームなどでトッピングするとちょっとしたカップケーキになり、これからのシーズンに是非、お試しいただければと思います。

ステンドグラス風の飾りスタンドは、市販のフォトスタンドの台紙にクシャクシャにしたアルミホイールを敷き、絵を描いたビニールを乗せるだけの、これも簡単に出来る物です。

このステンド風飾りスタンドの醍醐味は、まさしく『絵』です。

みなさん思い思いの図案を線描きし、そこに色付けしてゆく方法で仕上げていきます。限られた時間の中で集中して作成に取り組み、どれもクリスマスに相応しい、楽しい図案のスタンドが出来上がりました。

早いもので、今年も1ヵ月を切りました。来年は干支でもあるウサギのように、大きなステップをして飛躍の年になりますように、皆さん楽しく・元気に年末・年始を過ごして行きましょう!

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来についてなどご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com    お電話→045-392-6561