TOP > SmileStepブログ > 相談について

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2022年11月30日水曜日
相談について

皆様こんにちは!SmileStepです。

ニュースを見ていてちょっと面白いのがありましたのでご紹介します。

【シマウマ、上から見るか下から見るか】

どこかで聞いたことのあるタイトルですね。下からは危険ですね。踏まれてしまいます。

シマウマ上から見るとこんな感じです!というニュースです。(先ほどのタイトルは私が勝手につけました)

普段見てない視点から見ると、実は驚きが…!

https://news.yahoo.co.jp/articles/6adc6ef89c42a2fd70ed1243f898e86f07337c33

Stepの利用者さんでも動物の動画を見て癒されているという方は多くいらっしゃいます。

猫派が圧倒的な割合となっております。

癒される動物としておススメなのが、クオッカワラビーです!

口角が上がっているように見え、常に笑っている表情をしている動物で、日本ではさいたまでしか会えないそうです。

めちゃくちゃ癒されます。気になる方はぜひ調べてみてください!

****************

さて、本日は【相談】についてです。

皆さんは悩んだりモヤモヤしたときはどうされていますか?
一人で考え込む、他のことで発散する、気を紛らわす…など。。

一番一般的なのは、人に相談するといった方法ではないでしょうか。

そのときよく聞くのが『なんて話したらよいかわからない』『こんなことで悩んでいるなんて、と思われるのではないか』『否定されたらいやだな』などです。

タイミングがわからないという方も多いです。

Stepでは、何事に対してもできるだけ自己発信を促しておりますが、やはり自分から相談できない…という方はいらっしゃいます。

そんなとき、話しやすい空間・タイミングとして、【定期面談】の場で相談される方も多いです。

定期面談は、個室で職員と利用者さんが一対一で話ができる機会で、どの方も月に一回設けております。

他の人に聞かれたくない話は個室でじっくり聞いてほしい、どう表現したらよいかわからないけどモヤモヤする…といったこともありますよね。

そういった場合も、話しやすい状況をつくることで、自己発信できるようにサポートしております。

人に話すだけで気持ちが楽になる、というのは皆さんも経験があるのではないでしょうか。

自分が辛いと感じているとき、誰かがその辛さを知っていてくれるだけで、救われた気持ちになりますよね。

Stepでは、利用者さんの悩みを軽くするべく、こういった定期面談や、希望者には臨時の面談を行っております。

ときには雑談も交えながら、リラックスした状態で話ができるよう、日頃からの関係づくりも心がけているところです。

信頼できる相手でないと、心の内を話すのは抵抗がありますよね。

自己発信を促す理由としては、就職した際に自分から相談できるというスキルを身につけて頂きたいからです。

職場で何か困ったことがあっても、誰にも言えずひたすら耐える…という環境では、長く就労するのは辛くなってしまいますよね。

自分から発信し、職場はそれを受け取り改善できるところは改善するというのが、理想的な形かと思います。

SmileStepでは、数種類の講義や実務など日頃の活動を通じて、【就職するまでの準備】や【就職した後困らないように】ということをお伝えしています。

HPだけでは伝えきれないこともありますので、気になる方はぜひ見学へいらしてください!

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来についてなどご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com    お電話→045-392-6561