TOP > SmileStepブログ > チョコボールから何を学ぶのか?

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2022年09月14日水曜日
チョコボールから何を学ぶのか?

こんにちは!スマイルステップです!

9月も中盤に差し掛かり、そろそろ秋服の準備が必要になってきましたね!

皆様は秋服の準備はお済でしょうか?

先日ふらっとユニクロに立ち寄ったところ、店舗のレイアウトが秋のイメージになっていました。ニットやセーターなど、これからの時期に活躍しそうな商品がたくさん並んでいました。

値下げするまで待ってから購入する方も多いとは思いますが、シーズンの立ち上がりに購入する際はメリットもあります。

それは「サイズ・色柄が豊富にある」ということです。

人気の商品だと値下げまで待っていると売り切れてしまったり、サイズがなくなってしまう、なんてことも少なくありません。すごく気に入った商品は早めに購入するのも一つの方法かと思いますよ。

ちなみに私の今季一押しはこちら↓です!

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E452679001/00?colorDisplayCode=69&sizeDisplayCode=004

ユニクロでは珍しいダブルジャケットです!

オンでもオフでも着用が出来そうなのと、起毛素材なので冬場でも温かく着れそうです。

レディス商品ですが、メンズの方はサイズを少し上げれば着用することは可能かと思います。よろしければ参考にしてみてください。

(ちなみに私はサイズを少し上げて購入予定です。ボタンも付け替えて着用しようと思います。)

さて本日は「チョコボールから何を学ぶのか?」についてお話ししたいと思います。

急ですが皆さん、趣味はありますか?

ある方もいれば「趣味と言えるものはない」という方もいるかと思います。

趣味を見つけるのってなかなか難しいですよね。

さて、毎年多くの方がスマイルステップから就職しており、皆さん頑張って仕事を続けています。

長く仕事を続けている方たちの一つの共通点が「趣味を持つこと」でした。

働くうえでストレスのコントロールが出来るか、ということはとても大切です。

毎日頑張って働いても、「何か息抜きが出来ること」があるとないとでは全く違います。日々働くだけでは疲れてしまいますよね。

楽しみがあると仕事を頑張れる、とよく耳にしますが、まさにその通りだと思います。

休みの日に旅行に行く、運動をする、音楽を聴く、買い物をするなど、人に迷惑を掛けない趣味なら何でもいいと思います。

ただ、最初にもお伝えした通り、急に趣味を見つけるとなると難しいですよね。そんな方は身近にある手ごろな楽しみを趣味にしてみるのがおすすめです。

さてここでブログのタイトルに戻ります。

「チョコボールから何を学ぶのか?」

チョコボールとはスーパーやコンビニで売っているチョコのお菓子です。イメージキャラクターの「キョロちゃん」をご存じの方は多いのではないでしょうか?

値段も100円しない程度で購入することが出来、一箱の容量もそれほど多くないので手軽に食べることが出来ます。

さらにおススメのポイントが、なんと!このチョコボール!当たり付きなんです!!
銀のエンゼルなら5枚、金のエンゼルなら1枚集めることで、オリジナルのキョロちゃんグッズと交換することが出来ます。
(中々エンゼルが出ないので、出たときはホントに嬉しいです(笑))
 
このようにチョコボールには、
①     甘いお菓子なので気分転換できる
②     当たりを集めて商品と交換できる
③     当たりかハズレかで楽しむことが出来る など、いいところがたくさんあります!
 
今すぐに趣味を見つけるのは難しいという方は、このように「小さな楽しみ」から徐々に趣味を見つけてみてはいかがでしょうか?
「これを趣味と呼んでいいのかな?」と不安な方もいるかもしれませんが、息抜きや楽しみになるならそれも立派な趣味の一つです!

是非、皆様も趣味や楽しみ、息抜きを見つけてみてください!

※ちなみにですが、スマイルステップの職員は3名程チョコボールにハマっています(笑)
頑張ってエンゼルを出そうとしていますが未だに0!!
 
スマイルステップでは月に一度、レクリエーションの日を設けています。
自宅で簡単に出来るお菓子作りや工作等、趣味を見つけるにはもってこいの日となってお
り、皆さん楽しみながら参加されています。
スマイルステップでは随時見学も可能ですので、気になる方はお気軽にご連絡ください。
気になるプログラムがあれば体験も可能です。
 

****************************************************

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com 

お電話→045-392-6561