TOP > SmileStepブログ > Stepの作業風景PartⅡ

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2022年09月26日月曜日
Stepの作業風景PartⅡ

みなさまこんにちは!SmileStepです。

三連休明け、どうお過ごしでしょうか。

今年のシルバーウィークは9/17~9/19、9/23~9/25と、三連休が二回となっていますね。

残念ながら台風の影響を大きく受けて、羽を伸ばすには難しいお休みとなってしまいました。。

金曜からのお休みも天気が下り坂で、気分が落ち気味の方も多いのではないでしょうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/82078abe68a13182ecb2c423d881b261eec78d64

外出は出来なくても室内だからこそできる過ごし方を、この機会に考えてみるのも良いと思います。

ちなみに私は前半の連休で家の模様替えを計画し、必要なものの準備をしておりました。

後半の連休で実行する予定です!(もうこれでやるしかない、自分を追い込んでみました笑)

また、前日の食事のリメイクで食材を使い切り、普段作らない料理がものすごく美味しくできたので、一人満足しておりました笑

こういった普段の日常でも、楽しみや幸せを感じることができます。

何が幸せ・楽しいと感じるかは、その方の捉え方次第ですね。

SmileStepでは、ポジティブなものの考え方などもお伝えしております!

今回はSmileStepで作成している、株式会社スマイルワンの会報誌についての内容になります。

実はこの会報誌、毎回Stepの利用者さんが作成してくれています!

デザインや画像のトリミングなど、細部にまでこだわって作成しています。

今回は10月発行予定ということで、【秋】をイメージして作成中!とても素敵な仕上がりになりました!

Stepでは、事務系の仕事に就きたいと考えている方も多く、作業を通してPCに慣れることは、非常に利用者さんにとってプラスになります。

講義だけでなく、こういった実務作業を通して希望の職種を探していく方も少なくありません。

また、現在は入力作業も並行して行っており、仕事(作業)としてPCに触れるのは初めてという方にも挑戦して頂いております。

苦手だと思っていたものが実は得手だったり、逆に得意だと思っていたものが不得手だったりと、自分の新しい気づきを見つける方もいらっしゃいます。

これから就職活動を行うという中で、【自分が働ける職種】は重要ですね。

自分にはどんな職種が合うのか、そもそも自分は何が得意なのか、まだわからない…という方、『自己理解』を深めるためにもStepに見学にいらっしゃいませんか?

※ブログ管理者体調不良につき、更新が遅れました・・・すみません。

 みなさまも体調にはお気を付けください!

****************************************************

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com 

お電話→045-392-6561