TOP > SmileStepブログ > コミュニケーションに言葉は大切ではない!?

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2022年09月07日水曜日
コミュニケーションに言葉は大切ではない!?

こんにちは!スマイルステップです☆彡

残暑でなんだか疲れが出てきますね~

9月に入りましたので、秋アニメがそろそろ・・・という頃です。

夏アニメも注目のものがありましたが、秋は久しぶりに弱虫ペダルの

続編がやるそうです!

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5947#61

わたくし、スポーツ系のアニメ好きでして、スラムダンクはセリフ覚えちゃってるくらいです。そんなスラムダンクですが、なんと、満を持して、映画やります!!!

楽しみすぎます!!!!!!

https://slamdunk-movie.jp/

(それと、バレーボールアニメのハイキュー!も映画の製作が発表されました♪ハイキュー愛はまた別の機会に書きますw)

「断固たる決意が必要なんだ」スラムダンクの名言ですが、就労を目指すのにも断固たる決意、みんな持ってきています。励まされたり、頑張りたい人は刺激をもらえるマンガです。

ぜひ、この機会に読むor見てみてください(^^)/

そして、マンガ好きな方、職員によって得意分野違いますが、職員が一緒に語れるものもあると思いますので、ぜひ来てみてください('ω')ノ

***************

ノンバーバルコミュニケーションってみなさん、きいたことありますか?

バーバル=ことば

をノン(Non)で否定しているので、和訳すると”非言語”のコミュニケーションのことを指します。

実は、第一印象を形作る9割以上は、この「非言語コミュニケーション」なのです。

面接は第一印象が肝心。つまり、

「ノンバーバルコミュニケーションを制する者は、面接を制す」(どこかで聞いたような…)

と言っても過言ではありません。

非言語コミュニケーションを具体的に挙げると、以下の5つです。

①目線(相手の方を見ているかなど)

②姿勢(背筋、身体の向きなど)

③表情(場面に合わせた表情、柔らかな表情など)

④しぐさ(うなずき、身振り手振り、挙動など)

⑤声色(トーン、はやさ、はっきり感など)

これらが上手に使いこなせると、言葉選びが上手でなくても、どのような人にも良い印象を持ってもらえます。

例えばですけど、イッテQなどに出ている出川さんは言葉はめちゃめちゃでも外国人の人と軽快なコミュニケーションを取っていますよね。

https://www.youtube.com/watch?v=y_O8v5PLzUg

出川さんを見ていると、

①相手をしっかり見て、②体も相手に向けやや前かがみで、③にこやかな表情で、④身振り手振りしながら、⑤高め(明るい)の声色とはっきりした発声

をしていることが確認できます。

言葉を考え、発するのは、言葉の勉強や自分の考えをまとめるなど思考的な部分が重要になってきます。

一方で、上記のノンバーバルは、身体や筋肉の使い方の問題が多いので、スポーツと一緒で繰り返し練習をすれば上達できます。

しかし、日ごろから意識をしていないと、いざというときに上手にできません。

そのような意識付けをスマイルステップでは行っています。

自分の印象をよくしたい!コミュニケーションを上達させたい!という方は、ぜひ見学にお越しください!!

****************************************************

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com 

お電話→045-392-6561