TOP > SmileStepブログ > 社会人の健康管理

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2022年08月03日水曜日
社会人の健康管理

皆さん、こんにちは!

毎日「酷暑」といえる暑さですね・・・!

夜も涼しくならず、本当に暑い!ですが、そんな中、

夏の風物詩、花火大会がありました!

コロナで数年中止になっていて、久々の・・・という大会も多いですね。

昨日、横浜で行われたスマートフェスティバルも3年ぶりだそうです。

ハマの夜空に華やか2万発 3年ぶり「スマートフェスティバル」(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

たまたま、仕事の関係で某会議室で打ち合わせをしていたら、

こんなにきれいに見れました!会議は嬉しくなかったですが、ご褒美ですね♪

さて、今日は健康管理のお話を書きたいと思います。

①職業準備性について

「職業準備性」という言葉をご存知でしょうか?

「職業準備性」とは障害のあるなしに限らず、職業生活を始めるために必要な条件が用意されている状態、能力のことをいいます。

https://www.jeed.go.jp/location/chiiki/yamanashi/q2k4vk00000360vz-att/q2k4vk000003b0yc.pdf

上記の図は、ピラミッド型をしていますよね。

下のものほど、「基礎」になります。

その「職業準備性」の一番下、つまり、一番「基本」が

健康管理

です。

細かく挙げれば他にもいろいろとあると思いますが、

基本項目のチェックリストの中で、皆さんはどのくらいできていますか?

②~健康管理チェック~

・食事は(栄養バランスも意識して)しっかりととれているか

・睡眠はしっかりとれているか

・風邪などひかないように注意できているか

・仕事ができる体力があるか、体力を維持しているか

・体調不良時に対処ができるか

・不調時に援助要請(SOS)ができるか

・自分の症状、障害は理解できているか

・通院している人は、医師にしっかりと症状を伝えられるか

 医師の指示など必要な通院、服薬ができているか

これらの項目は、まんべんなくクリアしている必要があります。

不足している分は、スマイルステップで勉強したり、身に着けていったりします。

③自分を観察しよう!

「管理」をするうえでは、「現状」をわかっていることも大切です。

自分の健康管理であれば、自分のことをしっかり観察できる必要があります。

体温計などは、自分の体温を客観的に知ることのできるツールですが、

一部を除いて、自分の状態を客観的に見ることってなかなか難しいと思います。

そこで、スマイルステップでは、

毎日「健康チェックシート」をつけて、朝礼時に職員に体調報告をしています。

毎日つけてみると、

天気や季節によって体調を崩す、とか

週初めは弱い、とか、眠れていない、とかいろいろ分かることがあります。

こういうふうに、

・毎日記録する

・アウトプットする(人に話す)

を行うと、自分のことをより深く知ることができます

自分のことをしれれば、調子が悪くなる前に、予防ができます。

結果として、このようなことは安定して働き続けることに役立ちます。

実際に、就職後もこの取り組みを継続させ、

安定的に働くことができている方も何名かいらっしゃいます。

また、企業の立場からしても、急に休まれてしまうと仕事になりませんので、

健康管理を行えている人を採用したがる傾向があります。

健康管理についてしっかりできるようになりたいと思う方は

ぜひ一度、スマイルステップにご相談や見学にいらしてくださいね!

****************************************************

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com 

お電話→045-392-6561