TOP > SmileStepブログ > スマイルステップの講義紹介~後編~

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2022年08月10日水曜日
スマイルステップの講義紹介~後編~

こんにちは!スマイルステップです!

先週は少し涼しく感じる気温の日もあり、僅かですが秋の訪れを感じることが出来ましたね。

まだまだ暑い日が続きますので、楽しみを見つけて過ごしていきましょう!

この時期に私のおススメは「夏服バーゲンセール」です!

アパレルショップなどの多くは最終バーゲンと銘打って、夏物の最終消化を行っています。

お店にもよりますが、そのシーズンで売れ残ってしまった商品は次年度に値下げをして販売することが多いです。

他にも倉庫にストックしておくスペースの確保が必要となり、来年入荷する新作商品の数が少なくなってしまうなど、いいことはほとんどありません。

そのため、アパレルショップは8月に入ると大幅な値下げセールを行うので、この時期のバーゲンはとってもお買い得です!

お店としても秋物商品を店頭に並べたいため、50%~80%引きの夏物商品が多く並びます。

値段が高くて中々手を出せなかった商品も、大幅値下げになっているかもしれません!

是非、夏休みなどを利用してお買い物に出かけてみてはいかがでしょうか?

※ただし爆買いは注意です!笑 必要な物だけ買いましょう!

「プレミアム・アウトレット バーゲン」最大80%オフの夏物最終セール、全国9か所で(2022年8月7日)|ウーマンエキサイト(1/2) (excite.co.jp)

さて今回は「スマイルステップの講義紹介」の後編になります。

講義紹介前編はこちら!

スマイルステップの講義紹介~前編~ - スマイルステップ (smilestep.jp)

後編のご紹介する講義も、どれも働くうえで欠かせないものになっておりますので是非ご覧ください。

◎SST

ソーシャルスキルトレーニングの略です。この講義では社会生活においての対人関係スキルを学ぶことが出来ます。

例えばですが、雑談の仕方や人への話しかけ方、苦手な人との関わり方などをロールプレイング形式を交えて行っています。

◎こころの講義

認知行動療法を主にした心理療法を扱う講義です。この講義ではカウンセラーの講師を招き、週に一度ほど講義を行っています。

講義の中には、「3分間スピーチ」、「リラックスできる呼吸方法」、「誉め言葉のシャワー」など、自己肯定感を高める内容もお伝えしています。

◎時事道徳

時事問題や善悪の判断等が難しい道徳について学ぶことが出来ます。就労移行支援事業所では時事や道徳の講義を行っているところは珍しく、見学に来られた方もよく驚かれています。

時事問題では利用者さんそれぞれが、関心のあるニュースを取り上げ、それを発表する時間もあります。

◎衣食住

生活全般に関する講義を行います。季節に合った服装や栄養バランスの取れた食事、熱中症対策や風邪予防など。

将来一人暮らしをすることが目標の利用者さんは、生活全般の知識を得るために、積極的に講義に参加されています。

◎目標決め

自分自身が今月何を目標にしていくのかを決めていく講義です。同時に先月の振り返りも行います。

仕事をする上で目標を持ち、それを振り返ることはとても大事です。ただ漠然と仕事をするのではなく、何を目標にして仕事を行うのか、そういったことを考える力を養うことが出来るのが特徴の講義です。

前編・後編と合わせてスマイルステップでの講義を紹介してきましたが、前回・今回と紹介した以外にも、その時々によって様々な講義を行っています。

どの講義でも働く力はもちろん、働いたその先を意識した内容になっています。

スマイルステップの講義は実際に体験いただくことが可能です。気になる方は一つと言わず二つでも三つでも是非体験してみてください!

****************************************************

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com 

お電話→045-392-6561