TOP > SmileStepブログ > 涼しくなってきたので服装に迷いますよね

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2023年10月11日水曜日
涼しくなってきたので服装に迷いますよね

こんにちは!スマイルステップです!

最近は街中を歩いていると「ちいかわ」のコラボや商品をよく見かける気がします。

「ちいかわ」に関しては今まで何度かブログでも取り上げていますが、マンガ・アニメと大人気のキャラクターです。

今までも様々な商品やイベントなどどコラボレーションをしてきましたが、ここにきて大きなコラボイベントがあるようです。

それがこちら

ちいかわ☆星ふるスカイツリー TOKYO SKYTREE® (tokyo-skytree.jp)

スカイツリーとのコラボです!

秋の夜空を観るのにもってこいのイベントですね!

限定グッズの販売もあるようなので、「ちいかわ」ファンは見逃せないイベントかと思います。

気になる方は是非、この「ちいかわ」の流行のビックウェーブ(波)に乗ってみてください!

(私もそのうち行きます)

さて本日は「涼しくなってきたので服装に迷いますよね」というタイトルでブログ記事を紹介いたします。

気温が急激に下がりましたよね。

急に下がると体調の心配はもちろん、服装をどうしようかということにも迷いますよね。

スマイルステップに通う利用者さんからも、

「急に寒くなった!」

「冬服出さなきゃ!」

「体調が心配・・・」

というような声が上がっています。

確かに秋冬物の服を準備しておくことは大切ですよね。ただ、ここで迷うのは冬物の生地が厚いコートなどはまだ早いのではないか、ということです。

涼しくはなってきたとはいえ、まだ気温は25℃前後が続き、日によっては暑く感じる日もあります。正直、コートの出番はまだ先かと思われます。

とすると、どんな服を準備しておくとよいのでしょうか?

私が考えるのは「羽織れる服」です。

羽織れる服というのは例えば、

・カーディガン

・長袖のシャツ

・ジャケット

・長袖のパーカー

などが該当するのではないでしょうか。

こういった服に関しては、カバンの中に忍ばせておくこともできるので、急な気温の変化にも対応できます。

また、室内でのお仕事をされている方は、空調の影響も受けやすいですよね。

そ言った場合はサッと羽織ることもできますし、ひざ掛け代わりに使うこともできます。

正直、空調に関しては個別の設定は出来ません。それに備えて、自身で対策・準備をしておくことが大切ですよね。

多くのアパレルショップでは、店頭は秋冬物商品が並べられています。

この時期はサイズや色の在庫も豊富にありますので、気になる商品がある方は早めに購入するのも良いですよ。

服装に関してのお話や、季節の変わり目の体調管理なども、講義の中でお話をしています。

気になる方は是非、見学にお越しください。

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来についてなどご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com    お電話→045-392-6561