TOP > SmileStepブログ > 仕事で必要な三つの要素

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2023年09月27日水曜日
仕事で必要な三つの要素

みなさんこんにちは。

暑い日が続きますが涼しくなる日もでてきましたね。

これから少しずつ寒くなると水仕事がつらくなってきますね。

水仕事をしていると手が「冷たく」なってしまいますね。

ところで、みなさんはこの「冷たい」の語源をしっていますか?

そのまた昔、冷たいは「爪痛し(つめいたし)」と言われていたとのことです。

この言葉が時代の流れに伴い「冷たし」となり現代での「冷たい」になったとのことです。

たしかに冷たい水で作業していると指先が痛くなりますよね。「痛いくらい寒い」ことの形容の意味で使われていましたが、やがて触れたものの温度の低さを表現する単語として変化していきました。

「冷たい」という言葉が誕生して以降は、時代が進むにつれて人の態度や性格に対しても「冷たい」という言葉が使われるようになりました。

※参考URL

https://ddnavi.com/serial/758553/a/

こうした雑学をしっておくことでふとしたタイミングで雑談のネタになるかもしれません。

所説あると思いますのであくまで話のネタ程度に考えてみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

SmileStepに通われている方の中には「 職場の人間関係に悩んでいた… 」「 上司が合わなかった」「 社風が合わなかった」などこうした悩みを働いているときに感じていたという相談を受けることがあります。

こうした「職場での人間関係」にまつわる悩みは、性別や性格を問わずよく聞く話ですね。

仕事では、プライベートとは違って価値観が合わなかったり、上下関係がある相手と円滑にコミュニケーションをとったりすることが求められます。ですので、意識的に「社会人としての信頼を得るためのコミュニケーション」をとっていく事が重要です。

ですが、「職場での人間関係」を良好にする方法を、今まで誰かが教わる機会はありましたか?学校でもきちんと教えてはおらず、学ぶ機会は少ないですよね。

SmileStepではそんなお悩みを解決するための講義をおこなっております。

今回のブログでは、その講義の一部をご紹介いたします。

結論からお伝えをすると、職場の人間関係を良好にするためには、「正しい姿勢(物事の考え方)」と「人間関係に関する知識」、そして「適切な行動」の3つの要素がポイントになります。

では、職場の人間関係を良好にするための「正しい姿勢(物事の考え方)」を紹介していきます

  • 正しい姿勢(物事の考え方)

・正しい姿勢という中で大切なのは“自分から「与える」意識”をもつということ。

どういうことかと言うと「与える」意識とは、時間や労力など、自分がもつものを惜しみなく上司や同僚に与え、貢献しようとする意識のことです。

「ギブアンドテイク」という言葉を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

これは、自分が何かを与えたら見返りとして何かを受け取り、何かをもらったら何かを与えるという「互助関係」のことです。

どちらか一方が損をせずに両者が満たされるという点から、人間関係を良好にして長続きさせるコツの1つとしてよく挙げられます。

職場の人間関係においては、このギブアンドテイクのうちの「ギブ」を自分から行うことが大切なのです。これができるようになると良好な人間関係を築く秘訣となります。

自分の仕事が終わった時に「ほかに出来ることはないか」と気を配り、役に立とうとする人は、周囲に好印象を与えることができます。

組織で働くということは、すなわち集団の一員として、自分の時間や労力を費やすことで組織が円滑に進んでいくということです。

そうした「与えようとする姿勢」に対して、周囲は同じ職場で働く一員としての信頼をしてくれるようになります。

・評価は他人がするものである 

当たり前のことと考える人もいるかと思います。自分の評価は他人にゆだねることで、周囲に振り回されなくなるようになります。人間関係を良好にする2つ目の姿勢として「自分の評価は他人がするものである」と考えるようにしましょう。

よく「自分はこんなに頑張っているのに、なぜ認めてくれないんだろう」「どうせこの人は自分のことなんか、ちゃんと見ていないだろう」「あの人は自分のことを正当に評価してくれない」と考える人がいます。

たしかに、他人からの評価を気にしてしまうなんてことは、日々生活する中で多々あります。その際他人に対して、自分が抱いている思いと同じだけの評価を求めてしまうことがあります。

しかし、大抵の場合、自分が主観的に下した自己評価と、他者からの評価は一致しません。

人間は自己愛の強い生き物なので、口に出すかどうかはともかく、心の中では自分の行動を肯定的に評価したいと考える傾向にあります。

そのため、相手が自分に対して否定的な評価をすると、悲観的になったり不満を抱いたりしてしまいます。相手に不満を感じると、段々とその相手を否定的に見るようになってしまい、その感情が言動にも表れます。すると、あっという間にギスギスした関係性になってしまうでしょう。

このように、自己評価と他人からの評価を無理に合わせようとすると、自ら人間関係をゆがめてしまうことに繋がります。

だからこそ、思い切って自分の評価を他人にゆだねる方がスムーズに人間関係を良好にできるのです。そしてその他人からの評価を自分の評価に置き換えていくといいでしょう。

・相手の長所を見つけようとする 

苦手意識が生まれる原因は、相手の良いところをみつけられていないからです。

職場での人間関係を良好にするためにもつべき姿勢の3つ目は「相手の良いところを見つけて承認する」ことです。

一見すると、当たり前だと感じるかもしれませんね。そして、日頃から良好な関係を築けていている人の良いところを見つけるのは比較的簡単なのではないでしょうか。ここで重要なのは、同じことを「苦手だと思う人に対してもできるかどうか」です。

私たちが誰かを「苦手だな」と感じるとき、間違いなくその人の良いところではなく悪いところが目についてしまっています。

たとえば、誰かを「気が利かない人だ」「自己中心的だ」などと悪いところに着目して評価してしまうと、その人とは自然と距離をおきたくなってしまいますよね。

このように、相手の悪いところをみると、相手を「苦手だな」と感じがちになります。

だからといって、その相手に全く良いところが無いのかというと、そんなことはありません。つまり、自分が相手の良い面を見つけられていないだけ…なんてことが大半なのです。

たとえば、あなたが上司に対して苦手意識をもっているとしましょう。おそらく、あなたの目には、その上司の悪いところばかりが映ってしまうはずです。

しかし、その上司の家族や友人の視点で上司を見てみると、どうでしょうか?おそらく、上司の家族や友人は、その上司の良いところをたくさん知っているはずです。

むしろ、良いところを知っているからこそ、その人と関係を維持しているといえますよね。

このように、人間には、誰にでも良いところと悪いところがあります。もし、相手の良いところが見つからないとしたら、それはまだ見つけられていないだけなのです。

自分から良いところを見つけようとするうちに、相手に好感情をいだくようになる

逆に、あなたが相手と良好な関係性を築けているとしたら、それは相手の良いところが見えているからです。

たとえば「この人は気が利くな」「この人は自分に興味をもってくれているな」などの良いところをみると、自然と相手に好印象を抱くのではないでしょうか。

あるいは、あなたにとって良い関係性を築けている人の特徴を挙げようとすれば、自然といくつもの良いところが思い浮かびませんか?

このように、人間関係が良好になるか悪化するかは、「良いところ」と「悪いところ」のどちらに着目しているかによって変わります。

だからこそ、苦手だと感じている人との関係を良好にするためには、まずは自分から意識的に相手の良いところを見つけようとする姿勢が鍵になるのです。

職場では、自分と価値観が合わない人との協働することが求められます。

ここまで職場の人間関係を良好にするための「正しい姿勢(物事の考え方)」について紹介をしました。

他にも「人間関係に関する知識」、「適切な行動」についてはSmileStepの講義でご紹介しています。

少しでも興味を持っていただいた方はお気軽にお問い合わせの上SmileStepの講義を体験してみてください。

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来についてなどご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com    お電話→045-392-6561