TOP > SmileStepブログ > 【自己開示】~ありのままの自分~

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2023年03月23日木曜日
【自己開示】~ありのままの自分~

みなさまこんにちは!SmileStepです。

3/22のWBC、日本が沸いていましたが、ステップも沸いていました!

昼休みがちょうど終盤の時間でしたので、スマートフォンを皆で囲み、優勝した瞬間は飛び上がって喜んでいました!

ルールに詳しくない方いらっしゃると思いますが、コミュニケーションのネタとして気にしてみるのも良いと思います。

優勝した瞬間は大谷選手の意外な一面が見られたようです。

大谷翔平が涙?WBC優勝で目元押さえ思わず...ファン感動 「もらい泣きした」「初めて見たかも」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

ここ数日間はWBCネタが続くと思いますが、皆さん普段は雑談する際、どのようなネタで話をしておりますか?

相手によっても、内容が変わってくると思いますが、初対面の人が相手であれば、当たり障りのない、天気やニュース、テレビの話題など。

職場の同僚や友人などであれば、趣味や幼少時代の話、飼っているペットの話などが一般的ではないでしょうか。

円滑な人間関係を築くために、自分自身の事を知ってもらう必要も出てきます。

ですが、自分の事を話すのはどうも苦手…という方は多くいらっしゃいます。不安要素としては、色々聞かれるのではないか心配、親しくない人に知られたくない、など。

どうしても人との予防線を張ってしまい、避けてしまうのです。深く聞かれたくない話題は最初から避ける、親しくない人には知られても良い話題にするなど、状況や相手に合った話題にすれば良いのです。

その中で、信頼できる相手には素の自分をさらけだせると良いですね。

有名な映画の某キャラクターも『ありのままの~♪』と言っています。

ありのままの自分をさらけだすことを【自己開示】と言います。

自己開示が低い対象は、先述のように初対面の相手など。自己開示が中程度の対象は、知人友人、同僚など。自己開示が高い相手は信頼できる人です。

某キャラクターは自己開示欲が高いんですね(笑)

仕事を始めると、初めての事ばかりで戸惑いも多いです。ミスが続いたりと、上手くいかないこともあります。自信をなくすこともあるでしょう。

そういったときは、信頼できる支援者、気の置ける友人などと話し、素の自分でいられる時間を作ってみてください。

緊張が少し緩むことで、この間のミスは落ち着いてやればできたな~など、気付くこともあります。

職場の人にも、少し勇気を出して自分の話をしてみてはいかがでしょうか。

大谷選手のように、意外な一面を見られたことで好感度がアップするといったこともあると思いますよ!

SmileStepでは、講義での会話の他に、休み時間など、職員と雑談の練習を行う方もいらっしゃいます。

人との会話が苦手…という方も、まずは見学にいらしてください!個性豊かな職員がお待ちしております(^▽^)/

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来についてなどご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com    お電話→045-392-6561