TOP > SmileStepブログ > ステップの日常~お昼休み編~

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2022年10月19日水曜日
ステップの日常~お昼休み編~

こんにちは!スマイルステップです!

今年も早いもので残り3ヶ月を切りましたね。年末が近づくにつれて、やらなくてはいけ

ないことが増えるので、少しずつ準備を進めていく必要がありそうです。

年末までにはイベントも目白押しです。10月末にはハロウィンもありますね。

以前は渋谷でコスプレをする集団が街中を歩いていたりと、非常に活気がありました。最近はコロナの影響もあり自粛傾向にありましたが、少しずつ戻りつつあるようです。

12月にはクリスマスがありますね。

クリスマスプレゼントを貰ったり渡したり、ケーキを食べたりチキンを食べたりと、楽しい分だけ出費も重なります。この時期は各地でイルミネーションを見ることもできるので、色々と足を運んでみてもいいかもしれません。

年末年始に出費を抑える7つのコツ | マイナビニュース (mynavi.jp)

************

さて今回は、スマイルステップの日常~お昼休み編~を紹介いたします。

スマイルステップでは、9時~11時30分までが午前のプログラム、12時30分~15時までが午後のプログラムとなっています。

午前と午後プログラムの間である11時30分~12時30分までがお昼休みの時間です。

お昼休みの時間は各々自由に過ごしています。昼食は持参したお弁当を食べたり、職員に一声かけてもらえれば、外食や外に買い出しに行くことも可能です。

利用者さんの中には、毎日自分でお弁当を作って来ている方もいます。利用者さん同士でお弁当を見せ合いながら楽しんでいる光景もよく見られます。

昼食中は基本的には黙食ですが、食べ終わったらマスクをしながら会話を楽しんでいる利用者さんもいます。最近では様々なスマホアプリがあるので、その話で楽しんでいる場面も見られます。

中には腕相撲をしている方もいますね(笑)

もちろんお昼休みなので過ごし方は自由です。睡眠を取る方、読書をする方、音楽を聴く方など、自分の時間を大切にしている方も多いです。

ただ、12時30分から午後のプログラムが始まるので、それまでにしっかりと準備をしておく必要がありますね!

仕事を続けていく中でも、休憩時間の過ごし方というものは非常に大切です。休憩無しでずっと仕事を続けていたら疲れてしまい、仕事のパフォーマンスも落ちてしまいます。

皆さんも休憩時間にしっかりと休めるように、何かしらのリラックス方法や気分転換を見つけておくのがおすすめです。

「中々思いつかない・・・」という方は、少し外の空気を吸ってみることから始めてもいいかもしれませんね。

大切なことは【仕事中はしっかり仕事する!】ことと【休憩中はしっかり休むこと!】です。

スマイルステップではリラックス方法やメリハリのつけ方も講義の中でお伝えしています。

気になる方は是非、見学・体験にお越しいただければと思います。

****************************************************

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com 

お電話→045-392-6561