TOP > SmileStepブログ > 感じが悪いと思われてしまう印象の悪い人の特徴とは

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2022年10月08日土曜日
感じが悪いと思われてしまう印象の悪い人の特徴とは

みなさん、こんにちは

皆さんはパンダ好きですか?

上野動物園の双子のパンダが10月4日から事前抽選がなくても観覧できるようになりました。

この機会にパンダが好きな方は上野動物園へ行ってみてはいかがでしょうか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/b6bab83120739103c745513ee9929c327eb6a34a

 ***********************

さて今回のブログは印象について書いていこうと思います。

職場などでも印象は、その後の人間関係や仕事に関することに影響をしてきます。

印象はちょっとしたことを意識するだけで印象は変えることができます。

第一印象が悪い人の特徴を見ていきましょう。

挨拶に問題がある。

挨拶はどんな会話よりも先にかわすものです。挨拶が暗いと印象も悪くなってしまいます。

また、挨拶だけでなく感謝や謝罪の言葉がないことも印象が悪くなってしまう原因です。

表情がない

顔を合わせた時に表情がないと怖い印象や無愛想な印象になってしまいます。

仕事は同僚とのコミュニケーションをとる必要がありますよね。コミュニケーションの基本は表情といわれるくらい大切なものです。無表情だとコミュニケーションをとる気がないと思われてしまい印象が悪くなってしまいます。

目をあわせない

話している相手と目が合わないと話している相手は不安になってしまいます。「話したくないのかな」など思われてしまい印象が悪くなってしまいます。

リアクションがない

相槌などがないと相手は話を聞いてくれているのか不安になってしまいます。③と同じように「話したくないのかな」など思われてしまい印象が悪くなってしまいます。

清潔感がない

見た目がだらしない人に良い印象を抱く人はいないと思います。

否定ばかりする

態度が悪いことだけでなく、話がはずんでいても否定ばかりする人は人間関係もうまくいかないことことがほとんどになってしまいます。

では、印象を良くするためにどうしたらいいのか

日々のコミュニケーションを意識しましょう。

過去のブログでいいコミュニケーションについてご紹介しております。

https://smilestep-totsuka.blogspot.com/2021/06/blog-post_9.html

是非よんでみてください。

****************************************************

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com 

お電話→045-392-6561