TOP > SmileStepブログ > 目的・目標とは

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2022年10月26日水曜日
目的・目標とは

みなさまこんにちは!SmileStepです。

ここのところ、めっきり寒くなってきましたね。。

冬はもうすぐそこといった感じでしょうか。

これから風邪やインフルエンザなど流行ってくる時期ですので、

皆様も体調にはお気を付けください!

突然ですが皆様、【目的】と【目標】はお持ちですか?

日々の生活の中で『こうなりたい』など、漠然と思い描くことはあるかと思いますが、

ではそのために具体的にどうしたら良いかとじっくり考えることはあまり多くないのではないでしょうか。

ちなみに、目的と目標は似ている言葉ですが、意味が異なります。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%9B%AE%E7%9A%84/

【目的】

最終的に成し遂げたい事。ゴール。

【目標】

目的を達成するための指標。途中。

目標があって、その先に目的なんですね。

スマイルステップでは、月の初めに目標決めと前月の振り返り、中間にその月の前半の振り返りと後半に向けた意識づけを行っております。

最終的な目的は皆さん『就職』で同じですが、課題はそれぞれ異なり、それに対しての目標も個人個人違います。

就職に向けて自分の課題は何か、自己理解を深める良い機会となっております。

また、その中で目標に対し『できたこと』を記入する項目もあります。

振り返りというと『できなかったこと』を反省する方が多いと思います。

もちろんそれも成長には大事な事ですが、『できたこと』もしっかり振り返ってみてください。

小さなことでも良いのです。以前できなかったができたこと。継続が難しいと思ったことが継続できたこと。

出来たことを振り返ることによって『実は自分はこんなに頑張っていたんだ!』という気づきになります。

そういったところから【自己肯定感】を高め、自信に繋がっていきます。

就職をすると、環境が変わったり、初めて行う作業で自信がなくなったりといったこともあると思います。

そんなときこそ、『できたこと』を振り返り、モチベーションを上げていきましょう。

繰り返し行うことによって、気持ちの切り替えが身につき、翌日も元気に仕事に向かえるようになってきます。日頃から癖づけておけると良いですね。

自己理解、自己肯定感と聞くと『難しい…』と捉えがちですが、簡単なところから挑戦してみると良いですね!

皆様もぜひ、目的・目標の設定、振り返りを行ってみてください!

****************************************************

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com 

お電話→045-392-6561