TOP > SmileStepブログ > 事業所外部見学会

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2022年08月24日水曜日
事業所外部見学会

まだまだ残暑が厳しい中、いかがお過ごしでしょうか?

今週ははっきりしない天気が続くようで、記録的な猛暑日が続いた時期に比べるといくらか過ごしやすくなるようです。

暦の上では立秋を過ぎ、処暑(8/23)になりました。厳しい暑さが峠を越え、涼しい風が吹き秋に向かって季節が移り行く頃になります。

自然界でも季節がゆっくりと秋に向かって進んでいるようで、木々や動物も今年の暑さに一休み、一息ついているようです。

但し、経済活動においては季節の先行・先取が加速しているようです。

休日に買い物に行った際に、ハロウィンに関するたくさんの商品が売り出されている光景を目にすると、まだまだ新規感染者が高止まりしているコロナ禍においても、その商魂にたくましさを感じ、早く日常を取り戻したい気持ちで商店を後にしました。

さて、8月4日(木)午前・午後の2回に分けて、スマイルステップの見学会を開催いたしました。

今回の見学会では、ハンディキャップがあり現在、高等学校や養護学校に通われている学生の保護者の皆様を対象といたしました。

見学会の内容は、学校を卒業した際の進路、福祉サービスの種類や特色、福祉サービスを利用する際の流れや行政手続き、就労移行支援の役割など一般的な説明に続き、私たちの運営法人、『株式会社スマイルワン』の企業理念や経営方針、『就労移行支援事業所スマイルステップ』の事業紹介や特徴・日常活動など、スライドを用いて説明させていただきました。

とりわけ好評を得たのは、現在スマイルステップに通所されている数名の利用者の方々から、日頃の活動状況や将来の夢などを話していただきました。

参加いただいた皆様は終始前向きに話を聴いていただき、質疑応答の場以外でも、多くの質問を寄せていただきました。

個別の説明や日常活動の見学を希望される方も多くいらっしゃり、参加された皆様の福祉サービスへの関心の高さや、見学会の意義を改めて感じたところです。

今後、定期的に見学会を実施して行く方向で検討したいと考えております。

****************************************************

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com 

お電話→045-392-6561