TOP > SmileStepブログ > ステップの作業風景

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2022年08月17日水曜日
ステップの作業風景

みなさまこんにちは!SmileStepです。

暦の上では秋となりましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。

Stepでは先日(8/11~8/14)夏休みがありました。

暑さも厳しく新型コロナウィルスも増える中なので、色々と気を配りながらの連休となりましたが、普段できないようなことに挑戦する良い機会だったのではないかと思います。

ちなみに私は最近増えに増えていたグッピーの水槽を徹底的に綺麗にしました!

普段は、ゆらゆら泳ぐグッピー達を鑑賞して癒されております…が、エサの時間になると最近食欲旺盛のグッピー達は、池の鯉か?というくらいビチビチして、癒し共にと笑いを提供してくれています(笑)

Stepがお休みの期間、世間ではいわゆる『お盆休み』です。

利用者さんの中にも『田舎に帰った』『おじいちゃんおばあちゃんに会いに行った』という方もチラホラ。

帰省がしにくい昨今ですが、十分感染症対策を行い、普段会えない人に会いに行ってみるのも良いのではないでしょうか。

そんなお盆ですが、時期・習わしなどは、地域によって異なります。

自分では常識と思っていたことが地域によってはタブーだったりもしますので、田舎に行かれる方は事前にその地方の風習をチェックしておくと良いかもしれません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/93c2831d08b213f64a2087e74d3f7aa32c419ad7

お盆といえばお墓参り、お墓参りと言えばお墓掃除、お墓掃除といえばStep(?)。

Stepでは8月より、近くにある【善了寺】というお寺さんで清掃のお仕事を開始しました!

※善了寺様、写真掲載許可頂き、ありがとうございます!

暑い中の開始となりましたが、善了寺様のご厚意の元、十分休憩を取りながら行っています。

まずはお仕事開始前に御参り…。

清掃のお仕事に就きたいと考えている利用者さんは多くいらっしゃいますので、お仕事としての掃除はどのようなものなのかを体験するにはとても良い機会となっております。

また、『お仕事に備えて』体調管理にさらに注力する方、時間管理を意識する方など、良い傾向が見られています。

先日は蚊と闘いながら草むしりも行いました。

※虫よけ対策も行っております!

企業によってはエアコンの下で作業ができない環境もあるかと思います。

そういった場合は自分で備えることも必要になります。

事業所内では感じることのできないものを多く吸収し、これからの就職活動に活かしてもらえたらと思っております。

SmileStepは、地域の繋がりを大切にしております。

今回の清掃に関しても、近隣の事業所ということもあり、『少しでも力になれたら』という善了寺様のご理解、ご協力のもと実施となりました。

こういった地域との繋がりがあることで、就職活動をしている利用者さんに『ここどうかな』と提案することもできます。

就職に不安がある方、まだ自分の先が見えない方など、切り開くきっかけとして、まずはSmileStepに見学にいらっしゃいませんか?

****************************************************

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com 

お電話→045-392-6561