TOP > SmileStepブログ > (講義紹介)選挙へ行って、投票しよう!

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2022年07月20日水曜日
(講義紹介)選挙へ行って、投票しよう!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今年も早、7月下旬にさしかかりますが、今夏の気候変動には近年にない異常気象の一端を感じているところです。

少し振返ってみますが・・・、今年の梅雨入りは昨年に比べ早いなと思った矢先、関東は沖縄に次ぐ異例の早さの梅雨明けでした。

真夏の水不足を心配しつつもうっとうしい梅雨が短く終わったと思いきや、6月には記録的な猛暑に見舞われました。

先週においては、「梅雨の戻り」と言われるような長雨が続いた一週間になり、埼玉県では「記録的短時間大雨情報」が発表され、県内各地で被害が確認されたようです。

また、先週末には東北地方でも「記録的短時間大雨情報」・九州では「線状降水帯」が発生するなど、多くの災害状況が報道されました。

各地で災害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、7月10日は「第26回参議院議員選挙」が施行されました。

税金の使われ方、社会保障・福祉など、政治は我々の生活に大きな影響があります。

少しでも政治に関心を持ってもらい、我々も政治活動に参加できることを改めて知ってもらいたいと思い、国政選挙前の良い機会でもあることから、2回の講義で選挙の事や国会議員のお仕事など勉強しました。

選挙権も平成28年より18歳以上に引き下げられました。

利用者の方で今年の3月に養護学校を卒業した方々もいらっしゃることから、初めて国政選挙を向かえる方も少なくありませんでした。

また、選挙に行ったことが一度も無い方も多く、皆さん熱心に話を聴き、参考になる動画を興味深く観ていただくことが出来ました。

選挙後に話を聴くと、おおよそ1/3の利用者の方が選挙に行かれていたようです。

18歳の利用者の方は、母親と選挙会場へ行き、初めての経験で戸惑いはあったものの

「ワクワクしながら投票して、楽しかった。」と、お話してくださいました。

自分が投票した政治家や政党が活躍や活動することにより、政治に参加した実感が得られ、今まで以上に興味や関心が湧き、報道などにも目を向ける機会が多くなることを期待します。

そして一票の大切さを知っていただくことは、大変意義があることだと思います。

これからも選挙には参加し、政治にもっと関心を持っていただきたいと思います。

選挙ってなんのため? | 10min.ボックス  生活・公共 | NHK for School

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005170085_00000

国会議員って何してるの? ~国会と国会議員~ | 10min.ボックス  生活・公共 | NHK for School

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005170086_00000

****************************************************

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com 

お電話→045-392-6561