TOP > SmileStepブログ > 星に願いを・・・☆彡

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2022年07月13日水曜日
星に願いを・・・☆彡

みなさまこんにちは!SmileStepです。

短かった梅雨が明け数日、急に夏らしくなってきましたね。。

急激な暑さに体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
こう暑くなってくると警戒しないといけないのが熱中症ですね。

皆さん水分は摂ってらっしゃいますか?

ステップの利用者さんの中には『水分補給が苦手』という方も結構いらっしゃいます。

どのタイミングで、どんなものを飲んだらよいのかわからない…という声が多かったです。

なので先日、活動の中で水分補給について少しお話させて頂きました。

【水分補給について】

  • 適切な量

・一日1.5ℓ~2ℓ(500mlのペットボトル3~4本)

  • 適切な飲み方

・1時間に一回を目安に少量ずつ飲む

・喉が渇く前にちょこちょこ飲み

  • 飲み物の種類

・スポーツドリンクなど体の成分に近いものが望ましい

・糖分が多いものやカフェインを含むものは一緒に水を飲む

  • 水分だけでなく塩分摂取も気を付ける

・塩分を含んだアメ・グミ・梅干しなどをバックに入れておく

ざっくりですが、上記のようなお話をしました。参考にして頂けたらと思います。

熱中症は風邪の症状にも似ているそうです。

この時期の体調不良は油断せず、異変を感じたら無理をせず受診した方が良いですね。

「頭痛」「だるい」これって熱中症?それとも風邪?救急医が教える、熱中症の見分け方(ヨガジャーナルオンライン) - Yahoo!ニュース

さて先日、ステップでは7月のレクリエーションを行いました!

7月と言えば七夕ですね。

今回のレクでは、≪七夕ゼリー≫≪簡単プラネタリウム≫を作成しました!

また、短冊に願い事を書き笹に吊るすなど、季節感いっぱいのレクとなりました。

七夕ゼリーは涼し気なゼリーで、清涼感満載でした。

上手く固まらなかった方もいらっしゃいましたが、簡単に作れるレシピなので、ぜひご自身でリベンジして頂きたいと思います!

プラネタリウムも、自分の星座で作成するなど個性が出る仕上がりとなりました。

本格的なプラネタリウムはあまり行く機会がないかと思いますが、自宅で手軽に見られる星空があると、普段の生活が癒しの空間になりますね。

短冊に書いた願い事も様々でした。

色んな願いがありましたが、皆の願い事が叶いますように。。☆彡

大人になってからの七夕イベントって、なかなか経験できないですよね。

季節感を感じられる良い機会だったのではと思います。

また、普段話をしない方とも雑談することができたと思いますので、コミュニケーションの練習にも良かったかなと思います。

こちらのブログでは、普段の活動の様子はもちろん、こういったレクなど楽しい様子もお届けしておりますので、SmileStepの雰囲気など感じて頂けたらと思います。

****************************************************

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com 

お電話→045-392-6561