TOP > SmileStepブログ > パンケーキ爆発から何を学ぶのか?

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2022年06月01日水曜日
パンケーキ爆発から何を学ぶのか?

みなさまこんにちは!スマイルステップです。

まもなく関東地方も梅雨入りとなりますが、みなさん準備はできていますか?

関東は7月の20日頃にようやく梅雨明けの予定となっていますので、約1か月半はジメっとした日々が続くことになりますね。

そろそろ衣替えの用意もしておかなくてはいけませんので、6月は中々に忙しい日々が続きます。

私は先日、全国展開している「ユニクロ」にフラっと寄ってみました。続々と夏に向けた商品が入荷しており、店内も夏らしいレイアウトになっていました。

やはり今年も一押しは「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ」です!。

カラーバリエーションも豊富で、着心地もサラッとしているので涼しく着用出来ます。

かつオーバーサイズシルエットで近年のトレンドも抑えております。

袖の長さも半袖よりも少し長い5分袖となっていますので、袖が短いTシャツが苦手な方にもおすすめです。

私はジャケットの中に着用してオフィスカジュアルスタイルのコーディネイトをしています。

男女兼用で着用も可能なので気になる方は是非、店頭で確認してみてください。

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖) (男女兼用) | ユニクロ (uniqlo.com)

さてここからはタイトルにもある「パンケーキ爆発」についてお話します。

まずはこちらをご覧ください。

おいしそうですね!

先日お土産でチーズのパンケーキを頂きました。

パンケーキの一番下に大きなチーズが丸々一枚ついているようになっています。

レンジで温めるとより美味しいと記載があったので、私は早速レンジで40秒ほど過熱して食べることにしました。

そして40秒後のパンケーキがこちら!

爆発しました。

・・・・・・・・・・・・。

めっちゃ溶けてますね。

何故爆発してしまったのかというと、これは完全に私のミスでした。

ケーキが入っていた透明カップごとレンジで温めてしまったのが原因です。

もちろんしっかり外して温めればこんなことにはなりません。

※ケガなどはありませんでした。

左がカップを外して温めたケーキ。右は私が爆発させたケーキです。

さてここでブログのタイトルに戻ります。

「パンケーキ爆発から何を学ぶのか?」

皆さんはこのようにパンケーキが爆発してしまったらどのように思いますか?

多くの方は

・やってしまった。

・最悪だ。

・せっかくのケーキが全然食べられない。

・なんにも悪いことしてないのになんでこんな目に合うんだろう。

・もう帰りたい。  などと感じるのではないでしょうか?

確かにパンケーキが食べられなくなってしまうのは残念ですよね。

ただ、マイナスな考えでは気分も落ち込んでしまいます。

このようなことはパンケーキ爆発に限ったことではなく、日常の些細なことでも起こり得ることかと思います。

こういった残念な出来事に直面した際は、考え方を変えてみるのがおススメです。

例えば、

・爆発したけど誰もケガをしなくてよかった。

・爆発したけど少し食べられる部分があってラッキー!

・次は失敗しないようにしよう!

・話のネタが出来た!

・また一つ勉強になってよかった!  など

もちろん次回失敗しないように反省をするのは大事です。

ただ、反省したらずっと引きずらないように気持ちを切り替えることも大事です。

失敗やミスは誰にでもあることですよね。

その際にずっと引きずらないように、日常の些細なことから切り替える練習をしてみてはどうでしょうか?

ネガティブ → ポジティブに!

是非、日々の生活の中で意識してみてください。

スマイルステップではポジティブな考え方なども講義の中でお話しております。

ご興味のある方は是非見学にお越しください。

****************************************************

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 

お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています!  

『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、

どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com 

お電話→045-392-6561