TOP > SmileStepブログ > スマイルステップを卒業生ヒストリー

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2023年07月12日水曜日
スマイルステップを卒業生ヒストリー

こんにちは!スマイルステップです!

梅雨もまだ明けてないようですし、天気もなんだか落ち着かない日々ですね。

冷房かかっている室内と屋外の気温差に不調を訴えられる方も多い気がしています。

気温の変化や気候の変化による体調不良を、『気象病』と呼ぶらしいですね。

気候の変化で不調を引き起こす「気象病」とは?|【ココカラクラブ】ドラッグストアのココカラファイン (cocokarafine.co.jp)

自律神経が大きく関係しているようですが、予防や改善策を紹介している本やサイトで耳の血行促進を

よく見かけます。

1分で出来る!「くるくる耳マッサージ」 | 気象病を防ぐ方法 | 頭痛ーる:気圧予報で体調管理 (zutool.jp)

耳にはたくさんのツボがあるそうです。耳を引っ張りながらくるくる回す、

温めるといったことは簡単に誰でもできるので、ぜひ試してみてください!!

さて、5月6月と、

4名

もの方が

就職により、卒業されました!!!!!!!

((*´ω`*ノノ☆ぱちぱちぱちぱち)

みなさまの門出を祝福です!!!!

就職にちなんで、今日は

就労している方がどのように働いているのか?をご紹介させていただきます!

※今回は、個人や企業が特定されない、複数の方の事例を混ぜた形でご紹介させていただきます。

◆ 中田 達也(仮名)さんの例

中田さんは、大手メーカーでの、会社本社の施設整備のお仕事に就いて2年が経ちました。

就職前はスマイルステップに1年ほど通い、就職を実現しました。

そんな中田さんの就職するまでの経緯を、ご本人目線でご紹介します★

ーーーーーーーーーーーーー

私、中田達也は、学校を卒業した後、就職はしたのですがあまり仕事が続かず、数か月単位での転職を数回していました。

『今度も続くかなあ。次こそは失敗したくないな』という想いでネットを検索。

スマイルステップのHPを見つけました。

見学に行ったときに、職員の人が私のこれまでの話を一通り聞いてくれて、

『中田さんがうまくいかなかったポイントを一緒に見つけて、仕事が続くように練習していきましょう!大丈夫!』と励ましてくれ、体験利用も2週間ほどして通えそうだなと思ったので、

そのまま利用することを決めました。

『サポートをしっかり受けながら働きたい』ともこの時思いました。

そして、スマイルステップで講義プログラムを受けたり、

職員の人と面談を繰り返す中で、

『自分は思ってたよりいろいろなことを気にしてしまうタイプだ』と気付きました。

そこからは、できるだけ『気にしないように』という練習を職員の人の力も借りて行いました。

元々の性格もありますので、一筋縄にはいきませんでしたし、

今もやっぱりすぐ気にしちゃいます。

でも、そんなときに職員の人にポロっと話をして、少しすっきりしたり

前向きな考え方に変換してもらってました。

入社後も、緊張で腹痛を起こしてしまうこともしばしばありましたので

これは定着支援まで続くことになります。

職員の人の助言もあり、

気にしてしまうタイプで体調に出やすいことを、面接対策で伝える準備をしっかり行ったため、

会社側もそんな僕を暖かく受け入れてくれました。

今の会社は、グループ全体で数万人にも及ぶ超大手のため、障害者雇用もいくつかの会社・部署で行っています。

僕が所属している部署は、『障害者雇用枠』により入社したメンバーでチームが組まれており、

社内の至る箇所を分担ごとにわかれ、清掃、備品の補充、社内便の配達等の業務をしています。

はじめは1日5時間週4日間で体調を見ながら働いていましたが、次第に慣れて2年目には1日消毒液の補充や消毒作業などの感染症予防のお仕事も行うようになりました。

どんどんと任せてもらえる仕事も増え、今では備品の在庫チェックをして、エクセルに在庫状況を入力する仕事を覚えているところです。

2~3人で1組の4チームに対し、指導役の社員の方が2名ついています。

そしてさらに部署を束ねる課長さんが1名。

僕は指導役の伊勢崎さん管轄のもと、同僚の飯田さん、永谷さんと一緒に仕事をしています。

飯田さんは物静かな方で、接しやすい人だなと思っていました。

永谷さんは世話焼きなタイプで、正直ちょっと苦手です。

定着支援の職員さんにこのことを相談したところ、永谷さんは世話焼きで何回も確認をする人なので、僕の性格上、何度も確認されると『何かやっちゃったかな・・・』と気にしてしまうんだということが職員さんとの会話でわかりました。

それからは、永谷さんとの付き合い方も自分なりに整理して、不安な気持ちも少し落ち着いた気がします。

こんな感じで、僕は働いていて、この仕事は長く続けられそうな気がしています。

2年も続いたことに驚きなのですが!

今度、また勤務時間延長のお話がでているので、時間が延びたら親に食事をご馳走したいなと考えています!

===================================

いかがでしたでしょうか?

中田さんのようにスマイルステップでは

【転職したいけど、お仕事が続くか不安・・・】

と言う方が、たくさん来られていて、このように就職・定着しています^^

定着率も、国全体の統計よりも大幅に高いです♪

【転職・再就職したいけど、お仕事が続くか不安・・・】

と言う方はぜひ一度ご相談にいらしてみてください♪

きっとヒントが見つかるはずです!

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来についてなどご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com    お電話→045-392-6561