TOP > SmileStepブログ > 2023年今年の夏は・・・/インターンシップ受け入れ

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2023年09月20日水曜日
2023年今年の夏は・・・/インターンシップ受け入れ

みなさんこんにちは! スマイルステップです。

今月も早いもので、9月の下旬に差し掛かりました。

秋が深まる時期ですが、まだまだ暑い日が続いています。

2023年日本の夏は本当に暑かったのですが、この暑さは地球規模の現象だったようです。世界気象機関(WMO)は、2023年7月7日に世界平均気温が17.24℃に達し、過去最高だった2016年8月16日の16.94℃を上回ったと発表しました。

また、2023年7月全体の月平均気温も過去の平均気温を大幅に上回り、史上もっとも暑い夏になったとの事です。

2023年6~8月も「史上最も暑い夏」になったようです。

世界平均気温が最高を記録になったと、欧州連合(EU)の気象情報機関「コペルニクス気候変動サービス」が9月5日に発表しました。報告書によると、6~8月の世界平均気温は16.77度で、観測史上最も暑い3カ月間となったとの事です。

それでは今年の日本の夏は、どうだったのでしょうか?

各地で猛暑日(最高気温が35℃以上)の最多日数を更新した報道が多くあり、真夏日(最高気温が30℃以上)の最多日数も更新中と聞いています。

今年の夏の暑さは皆さん方の体感が一番、物語っているのではないでしょか?

今週末からようやく秋の気候になるのでは?との天気予報もありますが・・・

まだまだ暑い日が続く中で新型コロナの感染拡大と共に、季節外れのインフルエンザが流行しており、学級閉鎖になっている学校も多くあるとの報道もありました。

くれぐれも体調管理には気を付けて、ご自愛ください。

https://www.jma.go.jp/jma/press/2309/01b/tenko230608.html

https://www.data.jma.go.jp/cpd/longfcst/kaisetsu/?region=010000&term=P3M

さて、株式会社スマイルワンでは初めて、インターンシップを受け入れました。

皆さんは、インターンシップをご存じでしょうか?

インターンシップとは、学生が興味のある企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めることを目的としています。インターンシップは、学生側・企業側のどちらにもメリットがあり、インターンシップを受け入れる企業は増えてきています。また大学側も推奨している場合が多いです。

インターンシップには1日単位のものから、数ヵ月、あるいは数年の長期のものまで様々です。大学の春休みや夏休みを利用するのが一般的ですが、長期インターンシップなどでは、授業の少ない学年の大学生が平日にインターンシップを行うこともあります。インターンシップの経験は就活に有利となり、さらに経験を積むことで自身の成長にもつながります。

コロナ禍においてインターンシップは、大学側も受け入れる企業側も中断していたようですが、規制が緩和されたことにより徐々に実施される大学が増えだし、企業側の受け入れも増え始めていると聞いています。

コロナ禍以前は就職活動や内定が出る時期、インターンシップの実施時期に至るまでが前倒し傾向にあったようですが、それに輪をかけてコロナの影響で期間や時期が定まっていない状況のようです。

インターンシップは以前、3年生の夏休みに実施されるケースが多かったようですが、ある大学でお聴きしたところでは前倒しで実施されている傾向のようで、現在では2年生からも多くの申し込みがあるようです。

今回受け入れたインターンシップ生は、神川県横須賀市にある福祉大学の2年生が、三日間の職業体験として来てくれました。

多くの経験や、色々な体験をしてもらおうと考え、一日目はスマイルステップ、二日目にはスマイルビレッジ、そして三日目はスマイルプリントと毎日違う事業所において、利用者の皆さんと一緒に活動してもらいました。

一事業所・一日体験でしたので、中々その事業所の雰囲気や利用者の皆さんと馴染むことは難しかったようですが、それぞれ事業所の特徴ある活動に触れていただき、貴重な体験が出来たのではないか、と思っております。

三日間の職業体験を終了した学生の方の感想では、「利用者の皆さんが集中して手加工作業に取り組んでいる姿が、すごいと感じました。どの職場も明るい雰囲気で、過ごしやすい環境であったと感じました。」とのコメントをいただきました。

第三者の方から見て頂いた事業所内の様子を聞かせていただき、我々も気付かされることや、反省点、また、やりがいにも繋がる良い機会であったと思います。

これからも、積極的にインターンシップの受け入れを実施したいと考えております。

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで お仕事や将来についてなどご相談をお受けしています!  『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com    お電話→045-392-6561