TOP > SmileStepブログ > 働くことの心得(就職した際に覚えておいた方が良いこと)

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2022年06月22日水曜日
働くことの心得(就職した際に覚えておいた方が良いこと)

皆さん、こんにちは。

みなさんは好きな動物がいますか?人気の動物といえばパンダですが、

上野動物園の双子パンダが1歳になるそうです。

誕生直後は100グラム余りだった2頭の体重は、いずれも27キロ程度まで増えた。シャオシャオは感情表現が豊かで少し繊細な一方、唐突に大胆な行動を取ることもあり。レイレイはマイペースでおっとりしているが、要領よく行動するとのこと。

20日に公開されたシャオシャオとレイレイは木にもたれ掛かって寝たり、竹で遊んだりしていたそうです。

こうしたパンダの姿は癒されますね。

気になる方は下記のリンクも見てみてください。動画も見れるようですよ。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022062000108&g=soc

***********************

このブログを読んでいる方は少なからず「働く」ということに興味のある方かと思います。

今回は就職した際に覚えておいた方が良いことを紹介したいと思います。

働くことの心得

① 社会人であることの自覚を持とう

社会人であること。それは労働の対価として給与をもらうということです。

つまり自身の仕事はその金額に見合った価値があるということ。このことを意識するだけで前向きに仕事をすることができるはずです。

② 自己紹介を用意しておこう

社会人になると初めて会う人が増えます。その際に大切なのは自己紹介

名前だけでなく趣味や経歴なんかを話せるように用意しておきましょう。

とっさに自己紹介をすることになると何も話せないなんて話も聞きます。

③ 報連相をできるようにしておこう

どの仕事でも重要だといわれていることです。

仕事の基本ですので早いうちにマスターしておきましょう。

④ 指示や報告をする人を同じ人にしよう

働き始めは悩みも多く色々な人に質問をしがちですが、聞く人が違えば意見も違うもの。

いろいろな人に聞いてしまうとどれに従えばいいのかわからず混乱してしまうのは自分です。それを防ぐためにも同じ人に聞くようにしましょう。

⑤ 自分の価値観をすてよう

自身の小さな価値観で動いていると損をしてしまうことがあります

価値観を捨てたとしても必ずや成功をするとは限りません。

しかし、こうした努力を続けないと絶対成功しないのも現実です。

「努力した者がすべて報われるとは限らん。しかし、成功したものは皆すべからく努力しており。」

有名な少年漫画にも出ている言葉ですね。

⑥ マナーを学ぼう

基本的なものはネットや本にあるもので十分です。会社によって差異はあるので入社後に機会を見つけて学んでいきましょう。

⑦ 会社に馴染めるのかという心配はしないようにしよう

誰でも心配になるコミュニケーションの輪ですが、この心配は誰しもが経験します。

そのため自分だけと不安になる必要はないのです。

⑧ スタートダッシュをしよう

最初の3か月~1年が重要です。ここをのりこえられれば仕事は続くものです。

とりあえず最初の3か月は我武者羅にやってみましょう

⑨ お礼と謝罪をできるようになろう。

「お願いします」「ありがとうございます」「申し訳ございません」この3つがあれば心配はいりません

以上大切な心得をご紹介しました。

ぜひ覚えておくと役に立つこともあると思います。このほかにもSmileStepでは仕事に役立つことをご紹介しています。興味のある人は是非おといあわせください。

****************************************************

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 

お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています!  

『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、

どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com 

お電話→045-392-6561