TOP > SmileStepブログ > 就職活動の近況

就労移行支援事業所 SmileStep ブログ

<戸塚駅徒歩1分>戸塚で一番駅から近い就労移行支援事業所SmileStepです。
日々の活動などについてブログでご紹介しています。

2022年06月15日水曜日
就職活動の近況

関東甲信地方は17年ぶりに九州地方より早い、6月6日に梅雨入りしました。

梅雨入り当初は肌寒い日が続き冷夏の気配を感じていたところ、今年の夏は厳しい暑さになり、10年に一度の猛暑が予想される報道もありました。

今週も、週初めと週末ではかなりの寒暖差があるようです。

くれぐれもしっかりと対応いただき、体調管理を怠らず、風邪などひかないように気をつけましょう!

うっとうしい梅雨が明け、夏になることが待ち遠しいのですが、この夏に心配されるのが電力不足です。

政府は電力の供給不足が発生するとの予測を打ち出し、節電を呼びかけています。

思い出されるのが、今年の3月に初めて発令された「電力需給ひっ迫警報」です。

夏は熱中症の危険もあります。健康に害が出ない適切な節電を一人ひとりが心掛け、この夏を乗り切って行きたいと思います。

先日の報道では、6月1日に2023年4月入社を対象とした新卒学生の就職活動が解禁になり、約6割の就職活動をしている学生が内定を得たとの記事が報じられました。

最近の新卒者の就職状況や様々な情報を得ることなど、「我々も勉強しなくては」との思いもあり、都内にある某大学のキャリアセンター(就職・進路を支援する学校の部署)に行って来ました。

そこで学生の皆さんの動向や就職活動の近況、企業状況などを色々と教えてもらう機会をいただきました。

この大学では一学年およそ6,000名の学生がいるそうで、学生に対して求人を掛けている企業は約20,000社におよぶと聴き、その数の大きさに驚きました。

この大学でも、「報道と同じような比率で内定があったようだ!」との、お話を聴くことが出来ました。

現在の就職活動では、「インターンシップ」(学生が興味のある企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のこと)が主流であり、その機会に学生は志望企業を選択し、企業も良い学生を見出している状況のようです。

一部の企業では早い時期にもかかわらず、この機に乗じて学生の囲い込みが行われていることもあるようです。

インターンシップの実施時期は3年生の夏休みが多いとの事ですが、現在は2年生がその制度を用い職業体験を行い、企業側も受け入れている状況であることもお聴きしました。

新卒者の就職活動は年々早期化しており、売り手市場の様相を呈しています。

我々の就職活動においても見学・体験・実習が今まで以上に重要視され、利用者の皆さんにとっても、企業側にとっても有効なアイテムの一つとされることでしょう。

****************************************************

SmileStepでは、 障がい・疾患・引きこもりなどで 

お仕事や将来について悩まれている皆様の ご相談をお受けしています!  

『働きたいけれど、自信がない』 『将来が不安・・・』 『どうしていいかわからない・・・』 など、

どんなお悩みもお気軽にどうぞ!  

お問い合わせお待ちしております(^^)

見学・相談・お問い合わせ| スマイルステップは横浜市戸塚駅近くの就労移行支援事業所で障害者の就労・雇用を支援いたします - Smile Step

**SmileStep見学・相談会**

①10:00〜、②11:00〜、③13:00〜、④14:00〜 

各日、4回予約枠があります。 体験利用もいつでも承っています!  

※上記時間外も個別対応可能な場合がございます。 お気軽にご相談くださいませ。  

※Web利用相談も受付中!Zoomにて対応しています。予約フォームはこちらから 

メール→smilestep@smileoneinc.com 

お電話→045-392-6561